天候

曇り時々雨

その他: 5:00自宅→武石IC→市川IC→下道→外環道美里IC→東北道宇都宮IC→日光有料道路→いろは坂→中禅寺湖→二荒山神社第一駐車場7:35
★天候今一つだったせいか、神社内の登山者用第一駐車場(無料)は半分空いてました。

二荒山神社中宮(8:00)・・・三合目(8:33)・・・四合目(8:55)・・・五合目(9:10)・・・八合目避難小屋(瀧尾神社)(10:02)・・・二荒山神社奥宮(10:40)・・・志津の看板(10:52)・・・八合目避難小屋(11:22)・・・四合目(12:10)・・・三合目(12:25)・・・二荒神社(12:45)

密かに今年の夏は男体山挑戦を昨年から決めていた。岩のルートは好きなので、楽しかった。
麓は笹薮。次に舗装路。4合目登山道からは岩が徐々に増えて、最後は歩きにくいガレ場。
こんなバリエーションに富んだ道はなかなか無いかも。
水は1、5L程持参。雨のおかげで熱中症にもならず、心拍数を気にせず安全登山ができました。いい岩トレです。今回、久しぶりに高速道路を利用したので、交通費が結構大きい。時間がかかっても、国道は燃費がいいし、捨てがたい・・と改めて思う。
★WCは出発する神社の手前・公衆トイレにしかありません。しかもトイレットペーパー備え付けがないので、流せるポケットテイッシュ、巻紙等があるといいです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 レインウェアは蒸れるので、タンクトップにファイントラックの下着を着るだけ。下はスカートを脱ぎ、タイツの上にレインパンツを穿く。
防寒対策として手袋にテムレスを持参。頂上では風で手が冷えてきたので役に立った。