御座山

御座山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 栗生登山口駐車場(無料・トイレ無)
南相木村役場向かいにトイレ有
駐車場手前1Kmはダート道(悪路ではありません)

登山口(4:55)-不動の滝(5:29)-(6:20)2040Mピーク(6:35)-(6:50)頂上(7:16)-2040Mピーク(7:29)-不動の滝(7:58)-登山口(8:30)

梅雨明けしたのにスカッとした天気でない日が続く。山の天気の登山指数「A」を信じて鳳凰山に向かう。途中寄った道の駅で空を見上げると月も星も見えない。見えるのは白い雲だけ。そして風がやや強め。元々この日は昼前後から天気は下り坂の予報。ということで断念して御座山に行くことにしました。吉と出るか凶と出るか?
登山口到着も先行車無。支度をして出発。登山口からは沢沿いに登る。しばらくすると林の中へ。そしてまた沢沿いに出る。すると水の音が聞こえる。不動の滝だ。それほど大きいものではないし水量もないが滝っていいなと感じる。ここから道は険しくなる。九十九折れの登りが続く。そして「あと500m」の看板後に鎖場だ。木の根や岩もしっかりしているのでそれほど危険ではない。2040mピーク過ぎ一度下る。ここも鎖場があるが大したことはありません。鞍部までは狭い道。岩場もありやや注意が必要。鞍部で別ルートと合流し間もなく頂上到着。早くに登頂できたのもありますが天気が良く遠くまでよく見えた。東から反時計回りで、秩父・遠く越後方面・噴煙上がる浅間山・妙高・北ア北部・先週行った硫黄山を含む八ヶ岳・中ア・そして鳳凰山。鳳凰山がきれいに見えた。「登っておけばよかった」と、この時は思いました。しばらく景色を楽しんで下山。来た道を戻ります。鎖場の下りだけ注意しました。駐車場に戻りましたが私以外の車はありませんでした。
帰り道R141を南下中鳳凰山が見える。が、上部は雲で見えない。10時過ぎから雲で覆われてしまっている。鳳凰山へは快晴の日に行きたいと思っている。きれいな富士山や白根三山や甲斐駒・千丈を見たい。この後雲が取れることはないだろうと思うとやめておいてよかったと思いました。

この日私の次男坊は2年連続富士山に登頂。Y先輩はママと乗鞍岳登頂でした。両者ともに眺望はなかったそうです。