蓮華岳、七倉岳 2017.07.22_24

針ノ木峠、蓮華岳、七倉岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

初日:曇り、2日目:弱雨、強風、3日目:曇り

扇沢   七倉山荘

その他: 往路:JR大糸線信濃大町駅からアルピコ交通バス扇沢BS下車¥1,360
復路:七倉山荘からタクシー相乗りJR信濃大町駅下車¥6,400÷2名=¥3,200

【1日目】
扇沢(06:29)・・・大沢小屋(07:51)[休憩 21分]・・・針ノ木峠(12:44)

【2日目】
針ノ木峠(06:17)・・・蓮華岳(08:19)・・・北葛乗越(09:56)・・・北葛岳(11:28)・・・七倉岳(13:36)・・・船窪小屋(13:57)

【3日目】
船窪小屋(06:07)・・・七倉山荘(10:37)

コース状況:針ノ木雪渓は、左に曲がるノドの手前で夏道に上がる。針ノ木峠までにいくつかある沢の水は冷たく甘露だった。針ノ木峠のテント場は南側斜面の段々。崩れていて使えない段もある。
蓮華の大下りの鎖場(標高差500mの下半分くらい)は激下りの岩場で、重荷を背負って雨の中を下る場所ではなかった。北葛乗越から七倉岳までも険しく厳しい岩稜のピークが次から次へとが続く。雨で滑る岩壁をホールドを探しながら力を振り絞り、這い上がったが、登りで良かった。逆コースだと自分の技量ではとても下れない。雨の中を重荷を背負って行くコースでは絶対にない。船窪小屋は遠かった。

船窪小屋は、深く静かに山を愛好する人が集う、心温まる、古き良きランプの小屋だった。
船窪小屋に泊まれたことは、貴重な体験で、本当に良かった。

反省:扇沢から針ノ木峠、蓮華、烏帽子、野口五郎、三俣、黒部五郎を5泊6日のテント泊で計画したが無謀だった。初日、針ノ木峠に幕営。2日目、風雨と重荷と険しく厳しいコースに消耗の限界を感じ、船窪小屋にお世話になる。19時、ラジオで前線が南下すると知り、撤退を決めた。20kgのキスリングを背負って悪天を標準CT6時間(自分の場合はx1.2)を歩く体力、気力が無かった。衰えを認めるしかない。蓮華岳と七倉岳の間はコースも険しく厳しく、技術的にも限界だった。続けていればどこかで行動不能に陥っていたと思う。

針ノ木自然歩道入口付近から正面奥に針ノ木岳、右にスバリ岳

大沢小屋前の百瀬慎太郎レリーフ

針ノ木雪渓

振り返るとニッコウキスゲが一輪咲いていた
(左中央あたり)

針ノ木雪渓は長い

針ノ木雪渓の上端

針ノ木峠

針ノ木峠のテント場から。中央:北葛岳、右:七倉岳

針ノ木峠のテント場。左:北葛岳、右:七倉岳

蓮華岳への登りから針ノ木峠

コマクサ

ミヤマダイコンソウ

コマクサ。奥の株はやや白い。

若一王子神社奥宮

右:三角点

シロバナコマクサ

チシマギキョウ?
イワギキョウかも

北葛乗越

北葛乗越から蓮華の大下りを見返す。巨大な岩壁の向かって左端(ハイマツ近く)を下る。標高差で250mくらいあると思う。

北葛岳頂上

チングルマ

もう綿毛(実)になっているチングルマもあった

綿毛(実)になったチングルマと小さな花はアカモノ

雷鳥の母子。船窪小屋スタッフの話では、今年、雛は6羽誕生したが、今は2羽しか残っていないとのこと。

雷鳥の母子

天狗の庭から高瀬ダム

天狗の庭から大町方向

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール