大山(だいせん) 初心者 超スローペース登山

大山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (kenken2 さん 、ほか2名)

天候

晴れたり曇ったり

大山寺

その他: 米子駅前からレンタカーで30分

夏山登山道入口(07:00)・・・行者谷分れ(09:30)・・・六合目(09:50)・・・頂上避難小屋(11:00)[休憩 20分]・・・六合目(13:00)・・・行者谷分れ(13:15)[休憩 10分]・・・元谷入口(13:45)・・・大神山神社奥宮(14:40)[休憩 10分]・・・大山寺(15:10)

いつものメンバー2人で伯耆大山への登山を計画していたところ
関西在住の旧友(登山初心者)が「俺も一緒に登りたい」と言うので3名で登山をする事に
なりました。

当初は米子駅前に宿泊して7時20分発のバスで大山寺8時20分着で登り始めれば
14時頃には下山出来るかな位に考えていましたたが超初心者が1名加わるので万全を期して
前日にレンタカーを借りて行く事にしました。

6時に駅前のビジネスホテルを出て前日コンビニで買ったおにぎりを食べながら6時半前に
駐車場に着くと既に多くの登山者がいました。

40台収容の南河原駐車場はもちろん、70台収容の下山駐車場もすでに満車、
大山自然歴史館下の第四駐車場はまだ20台程でしたのでそこに車を停めて
南河原駐車場で登山届けを出して夏山登山道から登り始めました。

超初心者にペースを合わせて超スローペースでゆっくりと登り始め二合目
三合目、四合目、五合目…と休み休み登りました。その後も一合目ごとに
休憩を取りながら4時間でなんとか登頂する事が出来ました。
山頂の避難小屋にはトイレも有り600円ながらスポーツドリンクも売っていて助かりました。
山頂は雲が出て眺望は望めませんでしたが初めての友人も達成感で一杯でした。

下山はさらに難門でした。注意深く歩き後ろから来る人に道を譲り、登って来る人を
先に行かせながらこれまた一合目ごとに休みを取りながら下りました。六合目の先で
行者登山道への分岐で登って来た夏山登山道を行くか迷いましたが、朝駐車場から登って
来るときに大山寺の石畳が元谷の辺りから続いて歩きやすいように思えたので距離の長い
行者登山道を行く事にしました。

行者登山道に入ると丸太の急な道になり初心者も怖々と一歩づつ注意しながら下りました。
なんとか大堰堤の河原まで下りると治山用の道路が有り歩行禁止の標識がありましたが足の痛い超初心者に免じて少しの間舗装された道路を歩きました、さらにその道を行くと駐車場から離れていってしまうのでまた登山道に戻り大神山神社奥宮から豪円湯院の温泉に寄ってなんとか無事に帰ることが出来ました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品
虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ

• お疲れ様でした。私も未経験者で64歳です。今年こそと思っていますのでとても参考になりました。465m3.5キロの山でさえ膝が痛くなったので不安もあります。トレッキングポールも揃え意気軒昂ですが!いつまでもチャレンジが大切ですよね。

• ありがとうございます。もっと早く登山を始めていれば気の利いた登山記録が書けるたのでしょうが、今日より早い日は無いので、いつまで登れるか判りませんがみなさんの記録を参考に私もチャレンジし続けます。(コメントを貰った事がないのでどう対応して良いかわからず…です。)