登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 5
大山(だいせん) 初心者 超スローペース登山 大山(中国・四国)
img

記録したユーザー

kenken2 さん

この登山記録の行程

夏山登山道入口(07:00)・・・行者谷分れ(09:30)・・・六合目(09:50)・・・頂上避難小屋(11:00)[休憩 20分]・・・六合目(13:00)・・・行者谷分れ(13:15)[休憩 10分]・・・元谷入口(13:45)・・・大神山神社奥宮(14:40)[休憩 10分]・・・大山寺(15:10)

総距離 約7.1km 累積標高差 上り:約997m
下り:約1,020m
コースタイム 標準:4時間16分
自己:7時間20分
コースタイム倍率 1.72
いつものメンバー2人で伯耆大山への登山を計画していたところ
関西在住の旧友(登山初心者)が「俺も一緒に登りたい」と言うので3名で登山をする事に
なりました。

当初は米子駅前に宿泊して7時20分発のバスで大山寺8時20分着で登り始めれば
14時頃には下山出来るかな位に考えていましたたが超初心者が1名加わるので万全を期して
前日にレンタカーを借りて行く事にしました。

6時に駅前のビジネスホテルを出て前日コンビニで買ったおにぎりを食べながら6時半前に
駐車場に着くと既に多くの登山者がいました。

40台収容の南河原駐車場はもちろん、70台収容の下山駐車場もすでに満車、
大山自然歴史館下の第四駐車場はまだ20台程でしたのでそこに車を停めて
南河原駐車場で登山届けを出して夏山登山道から登り始めました。

超初心者にペースを合わせて超スローペースでゆっくりと登り始め二合目
三合目、四合目、五合目…と休み休み登りました。その後も一合目ごとに
休憩を取りながら4時間でなんとか登頂する事が出来ました。
山頂の避難小屋にはトイレも有り600円ながらスポーツドリンクも売っていて助かりました。
山頂は雲が出て眺望は望めませんでしたが初めての友人も達成感で一杯でした。

下山はさらに難門でした。注意深く歩き後ろから来る人に道を譲り、登って来る人を
先に行かせながらこれまた一合目ごとに休みを取りながら下りました。六合目の先で
行者登山道への分岐で登って来た夏山登山道を行くか迷いましたが、朝駐車場から登って
来るときに大山寺の石畳が元谷の辺りから続いて歩きやすいように思えたので距離の長い
行者登山道を行く事にしました。

行者登山道に入ると丸太の急な道になり初心者も怖々と一歩づつ注意しながら下りました。
なんとか大堰堤の河原まで下りると治山用の道路が有り歩行禁止の標識がありましたが足の痛い超初心者に免じて少しの間舗装された道路を歩きました、さらにその道を行くと駐車場から離れていってしまうのでまた登山道に戻り大神山神社奥宮から豪円湯院の温泉に寄ってなんとか無事に帰ることが出来ました。

登山中の画像
登山画像
駐車場に到着
登山画像
夏山登山道から登ります
登山画像
まずは階段を登って行きます
登山画像
さらに登って
登山画像
六合目、三鈷峰は雲の中
登山画像
下界が見えます
登山画像
八合目の先から木道に
登山画像
4時間かけて山頂
登山画像
行者谷分かれまで下りて来ました
登山画像
さらに木道が続きます
登山画像
なんとか行者登山口まで下りてこられました
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、テーピングテープ
参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

kenken2さんの登山記録についてコメントする
  • やっくん さん
    お疲れ様でした。私も未経験者で64歳です。今年こそと思っていますのでとても参考になりました。465m3.5キロの山でさえ膝が痛くなったので不安もあります。トレッキングポールも揃え意気軒昂ですが!いつまでもチャレンジが大切ですよね。

  • kenken2 さん
    ありがとうございます。もっと早く登山を始めていれば気の利いた登山記録が書けるたのでしょうが、今日より早い日は無いので、いつまで登れるか判りませんがみなさんの記録を参考に私もチャレンジし続けます。(コメントを貰った事がないのでどう対応して良いかわからず…です。)

関連する現地最新情報

  • 休暇村 奥大山~大山
    休暇村 奥大山
    夏山登山道支障なし。登山道各所で夏の花が咲き揃いました。ユートピア方面は推奨しません
    20年08月01日(土)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

kenken2 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました