憧れの鳳凰航路~山梨100名山No.40鳳凰三山~

鳳凰三山 地蔵岳、観音岳、薬師岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり一時晴れ

その他: 青木鉱泉までマイカー

青木鉱泉4:21→南精進ヶ滝6:06→(途中休憩6分)→五色ノ滝7:57(休憩10分)→鳳凰小屋(休憩12分)→賽の河原9:52(地蔵ヶ岳散策17分)→アカヌケ沢ノ頭10:23→(途中昼食休憩31分)→観音岳12:03→薬師ヶ岳12:25→御座石13:19→中道登山道入口15:24→青木鉱泉15:59

「は~れた、そら~」ではありませんでしたが、憧れの山の一つである鳳凰三山に山の日に日帰りで行ってきました。
前日夕食後すぐに就寝、午前0時半に起床して午前1時に家を出発。真っ暗な夜道の中4時に青木鉱泉到着。人気の山だけあって駐車場には結構車がありました。支度を済ませて4時半に山歩きスタート。青木鉱泉建物横が登山口なのですが、真っ暗なためヘッドランプで慎重に確認。ドンドコ沢を黙々と歩きます。途中南精進ノ滝展望台に立ち寄り迫力ある光景を眺めることができました。その後、鳳凰小屋まで標高を黙々と稼ぎます。標高差1760Mは伊達ではなく結構きつい。たまらず鳳凰小屋でアクエリアス(350円)を購入、水場で冷やしされた缶で一息つきます。地蔵岳まで1Kmの表示も最後のザレ場というか、砂場の登りが足にきます。賽の河原へザックをデポしてオベリスクへ向かいます。迫力ある奇岩に感心するも、そこそこで戻ってきました。さぁ観音岳・薬師岳への稜線歩きですが、南西方向に見えるはずの最も憧れの北岳はガスに包まれ、結局ベストショットを撮ることはできませんでした。それでも三山縦走は心地よい風で満喫できました。
薬師岳から中道での下山は展望もなく、疲れて膝ガクになる寸前でペースも上がらず、水補給も不足し節水しながらで本当にきつかった。中道登山道入口手前のちょい水(パイプはついていたが、水場なのか不明)をごくごく飲んで一息つけました。そこから青木鉱泉までも淡々としながらも疲れた体にはこたえた道のりでした。
青木鉱泉でぬる目の風呂にゆっくり浸かり、帰路に向かいました。