登山記録詳細

トレイルランニング
参考になった 0
2017 編笠山 権現岳  編笠山 権現岳 (八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

sanaka tomo さん

この登山記録の行程

観音平(05:40)・・・雲海・・・押手川・・・編笠山・・・青年小屋(07:20)[休憩 25分]・・・権現岳・・・三ツ頭・・・木戸口・・・八ヶ岳横断歩道・・・観音平(10:40)

水平移動距離 約10.9km 積算標高差 上り:約1,449m
下り:約1,449m
コースタイム 標準:530分
自己:275分
コースタイム倍率 0.52
2:50起床、3:00出発、5:10頃に観音平到着。すでに駐車場はほぼ満車で最後の2~3台な感じであった。今回はトレランのリュック、ポールをくくりつけるのがちょっと面倒。準備を終えて5:40出発。登山口がわかりずらかった。朝早く曇っていたせいかずっと鬱蒼として暗く、全体的に地面も濡れていてすべりやすかった。岩場が多く急騰が続き、息が上がりながら進む。本当はトレランの練習のつもりであったがほとんど走れず。編笠山の頂上はほとんど霧で周りが見えない状況であった。そこから青年小屋までの降りはとてもすべりやすく何度もこけて足が傷だらけ。青年小屋ではチェルトを張る練習をした。水は最後まで持ちそうだったが乙女の水という水場があったので念のため満タンにしようと4分ほどかけて行ってみたら「煮沸してください」とのこと、補給できずに戻る。ここから権現岳はかなりの岩場と急登、天気が良ければすごい景色が見えそうなところだったが、今回はすべりやすく怖い岩場でった。権現岳の頂上も曇り、赤岳まできれいに見えていればそこまで行こうかと思っていたが、行く価値なしと判断、パンを2個食べすぐに下山。下山口がよくわからず三ツ頭につくまでちょっと不安であった、その後笹すべりなどルートがわかりづらいところもあり、前後に人もほとんどいなく、さみしい下山。観音平の手前でルートを誤り1km位ロスをした。駐車場に着き、そうそうと着替え、足早に帰路につく。お盆の渋滞には合わなかったが小仏トンネルのあたりは10kmほど混んでいた。高井戸経由で実家により家に到着は14時くらいであった。

登山中の画像
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

sanaka tomoさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 硫黄岳山荘~硫黄岳・横岳
    硫黄岳山荘
    来週は寒気が南下して冷え込む予報になっています。主要登山道で、トレースはほぼついています。雪と風と防寒への対策が必要です。
    18年01月19日(金)
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    鉱泉までも要アイゼン。鉱泉より上は12本爪アイゼンとピッケル必須+雪崩要注意。アイスキャンディー(人工氷瀑)営業中。
    18年01月18日(木)
  • 赤岳天望荘~八ヶ岳・赤岳
    赤岳天望荘
    昨夜から赤岳天望荘で20~30cmの降雪、樹林帯はもっとある予想、トレースなし、11:30現在地吹雪。八ヶ岳山荘昨日雨、前の道路には雪なし。
    18年01月18日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

sanaka tomo さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2018年1月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター 雪山ハイキングから本格的な雪稜登攀、山スキーなど、冬のアクティビティでマルチに活躍するウィンタージャケット「ウィンターコ...
NEW 2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
NEW 脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント
脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント 日本新薬のサプリメント「WINZONE」は、身体の脂肪を効率よくエネルギーに転換。冬の山でも活用しよう!
NEW 大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」
大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」 今月はプリムスの「ライテックポットセット1.3L」を初冬の山で。調理時の焦げ付かなさ、拭き取りやすさまで徹底チェック!
NEW 安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア
安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア 世界の山旅を企画して50年。山岳旅行業界を牽引する「アルパインツアー」のポリシーと特色について紹介
NEW エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ
エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ GPS機能と独自のアルゴリズムで高精度に計測する、注目のリストウオッチ「MZ-500シリーズ」を徹底解析
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
ダイヤモンド富士&シモバシラ
ダイヤモンド富士&シモバシラ 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 12月はダイヤモンド富士とシモバシラが人気です!