覚悟して登るべし。光岳

光岳( 南アルプス)

パーティ: 3人 (macwell さん 、ほか2名)

天候

初日:晴れ、夕方雨、夜晴れ/二日目:曇り

その他: 芝沢ゲート駐車場に車を停めて、易老渡登山口まで約1時間半車道を歩く。自転車で行く人多く、自転車は往路約50分、復路35分といったところか。

【1日目】
易老渡(06:30)・・・面平(08:00)[休憩 30分]・・・易老岳(11:25)[休憩 80分]・・・三吉平(13:45)・・・イザルガ岳分岐(14:29)[休憩 5分]・・・光小屋(14:44)

【2日目】
光小屋(05:10)・・・光岳(05:33)[休憩 80分]・・・光小屋[休憩 60分]・・・イザルガ岳分岐・・・三吉平[休憩 15分]・・・易老岳[休憩 15分]・・・面平[休憩 30分]・・・易老渡(12:00)

相当な覚悟をもって行かないとくじけます。標高700メートルからほぼ直登、2300mまで登るのですから。正直かなりしんどいです。登山道はずっと樹林帯で、はっきり言って飽きてしまいます。さらにイザルケ岳手前まで水場がありません。幸い快晴でなく、曇りぎみで暑さもそれほどではなかったので良かったですが、4時間以上カンカン照りの中、3ℓの水は持って行った方が良いでしょう。水場まで行けば、冷たくおいしい水と高山植物が待っています。樹林帯には小さなヒルがいます。ご注意を!  テント場は小屋の上と下に2か所あります。テント場の料金は信じられないほど安く、なんとトイレ使用料も含め400円!350ml缶ビール600円。トイレはバイオできれい。小屋の主人もやさしく丁寧な方です。
小屋前からイザルケ岳方面にご来光を望めますが、イザルケ岳が少々じゃま。実はここから光岳へ向かう途中、なんとか(?)橋方面(名前忘れました)左、という看板のところを10mほど進むと最高のご来光が望めるポイントがありますので、こちらがお勧め。ちなみに光岳山頂は展望がありません(笑) 。その先にビューポイントはありますが、こちらからのご来光は少々無理があるかと。光石は山頂のさらに奥。石の上にも登れるらしいので、行きたい方はどうぞ。私は言ってませんが(;^_^A ..... 最後に注意!芝沢ゲートから登山口までの道は落石注意。実際、帰りに10cm強の石が私の50cm脇におもいっきり落ちてきました(>_<)。歩くときは道の側を歩くか、ヘルメットで自己防衛することをオススメします。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター