天候

晴れ時々曇り

コースタイム: 乙女渓谷キャンプ場(1時間30分)夫婦滝(1時間45分)
二ノ谷・三ノ谷分岐(20分)兜岩(20分)第一高原(20分)第二高原(35分)小秀山
(25分)第二高原(15分)第一高原(15分)兜岩(15分)二ノ谷・三ノ谷分岐
(1時間30分)三ノ谷登山口(30分)乙女渓谷キャンプ場(歩行時間;計8時間)

乙女渓谷キャンプ場(7:40)夫婦滝(8:35/40)第二展望台(9:30/40)
二ノ谷・三ノ谷分岐(10:10)兜岩(10:30/35)第一高原(11:40)第二高原(10:50)
第三高原(11:05)小秀山(11:20/30)二ノ谷・三ノ谷分岐(12:30/40)休憩適地1
(13:30/35)三ノ谷登山口(14:05)乙女渓谷キャンプ場(14:35)
(休憩を含む歩行時間;計6時間55分)
(休憩を除く歩行時間;計6時間10分)

乙女渓谷キャンプ場から二の谷をたどるコースは、夫婦滝展望台までよく整備されたハイキングコースである。そこから急勾配の尾根道が続き、「カモシカ渡り」は最大の難所で狭い岩尾根をよじ登らなければならない。やがて、三の谷との合流点に達し、さらに急坂を登ると兜岩に到着。その後は緩やかな上り下りを繰り返し、小秀山山頂だ。雲がなければ雄大の御嶽山が正面に望めるのだか、残念。帰りは安全な三の谷を下る。