日本千山 1179/1357

東三方ヶ森( 中国・四国)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

その他: 「えひめ樽酒村」は営業を止めており、バス終点の木島集落の路側帯に、野犬に警戒しながらテントを張る。
林道を走ると、工事のために途中で通行止めになっている。

林道(475m、5:45)登山口(605m、6:05)尾根取付(635m、6:30)P1014(7:25)P1202(7:55)東三方ヶ森(1233m、8:20~50)取付(9:50)林道(10:30)

流れを渡って右岸の迂回路を数百m行って林道に戻り、カーブで折り返して廃道化した道を終点まで歩き、川原へ下りて赤テープを目印に進み、640m二俣に落ちる中間尾根に取付く。
P1014とP1202へ急登して木の間越しに東三方ヶ森を眺めて「山頂はもう少しだ」と思うが、途中に小さい瘤が3つ連なって苦労させられる。
山頂から楢原山を眺めて引き返す。川原から林道への上がり口を見落として引返し、堰堤の50m上流の藪の陰に赤テープを見出して、無事に生還する。

東三方ヶ森

東三方ヶ森 愛媛県

シャクナゲとブナの尾根道をたどる