高妻山・乙妻山

高妻山( 上信越)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

曇り(ガス)

戸隠牧場

戸隠牧場(07:05)・・・牧場入口・・・ゲート・・・滑滝・・・一不動(08:29)[休憩 5分]・・・五地蔵山(09:14)[休憩 6分]・・・八観音・・・高妻山(10:37)[休憩 2分]・・・乙妻山(11:18)[休憩 35分]・・・高妻山(12:32)・・・八観音・・・五地蔵山(13:33)[休憩 7分]・・・牧場入口・・・戸隠牧場(15:00)

自己7時間

戸隠キャンプ場からは中腹に雲があるものの戸隠山と青空も見え、天気がよくなっていくことを期待して出発。一不動まで沢沿いのコースを選択。かなり荒れており、山歩きに慣れていない方にはおすすめできませんし、雨天時は避けるべきコースと思います。一不動避難小屋前で小休止し尾根伝いに二釈迦、三文殊、四普賢で五地蔵のところに五地蔵山頂の票が。でももう少し進むと道から少し上がったところにもう一つ五地蔵山頂の看板があり、展望がひらけています。(当日は期待を裏切られガスが)ここからは六弥勒、七薬師、八観音、九勢至、十阿弥陀とたどり、高妻山頂上へ。残念ながらガスで展望は全く得られず。そそくさと乙妻山を目指しますが、体力と時間のない方はやめたほうが良いです。(帰りの高妻山への登り返しがつらい)こちらも十一阿閦、十二大日で十三虚空蔵が乙妻山山頂です。帰路はガスがどんどん濃くなってきたので一目散に五地蔵山まで進み弥勒尾根コースで下山。こちらも上部はかなり急でまた木の根、笹の根が結構あり注意が必要です。

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰