奥日光 太郎山を周遊

太郎山、小太郎山、山王帽子山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:東武日光駅からバスで光徳温泉へ
帰り:三本松からバスで東武日光駅へ

光徳温泉(10:05)-太郎山入口(10:20)-山王峠(11:05)-山王帽子山(12:00)-ハガタテ薙分岐(12:30)-小太郎山(13:10)-太郎山(13:35 13:50)-林道出合(13:10)-梵時飯場跡(15:50)-三本松(16:35)

天気がよさそうだったので、これまで登った日光の山を一望できる太郎山に行って来ました。スタートは光徳温泉。自宅から電車、バスを乗り継ぎ、山頂に着くまで雲が湧いてこないことを祈りながら10:05にスタート。
 太郎山入口を探すのに少し手間取りましたがミズナラの森を通り山王峠に向かいます。山王峠から涸沼、湯本方面に進むと直ぐ太郎山方面への分岐になります。ここから先は元気な笹の中を進み一旦林道に出ます。林道に当たったら右側(南側)に少し進むと太郎山への登山口があります。
 山王帽子山の山頂は展望はありませんが、山頂手前や奥からは日光白根山や男体山、これから行く小太郎山、太郎山が見えます。
 小太郎山は360°の大パノラマです。場所によっては雲が湧いてきましたがすばらしい展望を堪能し、太郎山へ向かいました。太郎山への道は両側が少し切れている尾根やちょっとした岩場がありますので注意が必要です。
 太郎山山頂は北側に少しだけ木がありますがこちらもほぼ360°の眺望が得られます。
 下山はお花畑を通り日光三剣の一つである新薙を横切りその脇を下ります。お花畑は笹がかなり勢力を伸ばしてました。下りはかなり急でロープが張ってある場所も多数あります。岩が滑りやすいところもありますので雨で濡れている時などは慎重な足運びが必要です。
 林道から三本松までは約7kmありますが、木に覆われた道には木漏れ日が差し込み、心地よい風もあり気持ちよく歩けました。光徳温泉と三本松への分岐を過ぎ、本来なら真っ直ぐバス停方面に向かいたかったんですが、植生保護が記載された看板とロープが張られていたので念の為迂回しました(車はNGだが、徒歩はOKなのかも?)。
 三本松茶屋の向かい側1分程度の場所に戦場ヶ原展望台があります。バスの時間まで少々あったので覗いてきました。