日光白根山ロープウェイ利用

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (rack さん 、ほか1名 )

天候

センターハウス(09:10)・・・山頂駅(09:20)・・・避難小屋・・・日光白根山(11:50)・・・避難小屋・・・展望台・・・六地蔵・・・山頂駅(13:40)・・・センターハウス(14:20)

日光白根山は標高が2578mあるが、ロープウェイで2000mまで登るのでお手軽に登山ができる。
森林限界線を越えた頂きは、周囲に白根山より高い山がないので360度の絶景が楽しめる。
行程は7.9kmとコースは短いけれど、積算標高差813mと急勾配で段差の大きい階段状のきつい上りが続くので脚力がないと苦労する。
山頂駅付近の散策コースは苔むした豊かな森林。途中は木が生い茂るが、気がつくとコース脇は絶壁になってたりする。森林限界を超えると砂利状のがれ場。そして頂上付近は岩が露出し、火口がいくつも見られる。
周囲の景色は360度の絶景。中禅寺湖に男体山に女峰山。
休憩込みで4時間半で走破したが、ロープウェイの最終が平日16時、土日は16時半なので、余裕を持って行動した方が良いでしょう。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食