幌尻岳

幌尻岳( 北海道)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: ①9月7日 川越自宅8時50分―羽田12時―千歳13時30分―千歳IC-平取町-とよぬか山荘16時30分②9月8日とよぬか山荘4時―第二ゲート5時 ③第二ゲート11時―とよぬか山荘12時

9/8とよぬか山荘4時―第二ゲート5時―幌尻山荘7時43分 幌尻山荘8時―命の泉9時5分-幌尻岳10時15分―幌尻岳11時15分‐命の水12時1分‐幌尻山荘13時5分

9/9幌尻山荘6時―第二ゲート8時35分―第二ゲート10時35分(臨時バス)‐とよぬか山荘11時35分

今年4回目の北海道遠征です。とよぬか山荘経由で幌尻岳登頂しました。9月7日(木)12時羽田空港発で千歳空港到着。レンタカーでR235 R237で沙流川に沿って北上しとよぬか山荘に17時到着、前泊しました。9月8日(金)4時発のシャトルバスに乗車して第二ゲート5時到着。ここから林道を90分歩きいよいよ核心の額平川徒渉です。18回の徒渉をして幌尻山荘に8時到着。水位は平水でしたがピンク目印が解りにく箇所もあり注意が必要です。下山の渡渉ポイントは全部撮影したので参考にしてください。
寝袋などデポして山頂をめざします。命の水までは樹林帯の登山道ですが、そこから尾根の先端までは急坂のガレ場です。先端にでると幌尻岳北カールに包まれた山体が大迫力で現れ、紅葉が美しく光ます。尾根筋を登り詰めて山頂に到着。戸鳶別岳など日高山脈が一望できました。当日は、幌尻山荘に宿泊しました。【完全予約制で食事寝具なしです】翌朝6時下山スタートして、11時シャトルバスに乗車してととよぬか山荘に戻り、明日登頂するのトムラウシ山に向けてレンタカーで新冠ICから帯広経由でトムラウシ温泉の東大雪荘に向かいました。初日の15時頃夕立で河川が増水して下山不可能な状態になりました。増水よる渡渉リスクの高い登山道なので注意が必要です。