東北百名山(68)

摩耶山(倉沢口)( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名)

天候

晴れ後曇り

倉沢登山口(8:22)・・・御宝前分岐(9:34)・・・(11:19)ブナ休場(11:48)・・・(12:41)山頂(12:58)・・・(15:36)御宝前分岐(16:05)・・・(16:40)三ノ休(16:48)・・・倉沢登山口(17:31)

噂の通りタフな摩耶山、登りは御宝前・ソリクラコース、下りは中道コース。登り下り共にロープ、鎖、梯子が沢山有り大変でした。踏み外せば奈落の底(死有るのみ)足元に最新の注意を払い慎重な登山となりました。また、下山途中、ヘリコプターが飛来(遭難?)旋回し捜索しているみたいでした。
約一か月ぶりの登山、下山時にはバテバテ、予定時間をかなりオーバー。翌日、筋肉痛(特に腕)。

• 怖い路なように見受けられます。4.9kmで登り下りに827m。登り終えて腕がパンパン。ロープ、腐り、梯子の連続。踏み外せば奈落の底とは!いや~!おっかない。貴方は若いようですが、私は今60代の後半。この齢になり、登ってみたくなりました。しかし、妻は同伴できないようで…!誰か山仲間を誘って行きたのですが、岩登りの経験がなければ駄目なんでしょうか。只々慎重に歩けば何とかなると思うのですが、あなたの報告を見て、戸惑いそうです。あとは勇気あるのみですか?

• 山好き唱さん
    こんにちは、コメント有難う御座います。確かにタフな山だと思います。足元を慎重に登れば特に問題なく登れると思います。私が登った日に3人組のパーティー(男性1人、女性2人)私と同じ位の年齢の方々が登っていました。是非、天気の良い日に登ってください。

• 杜のマサさん、ご忠告有難うございました。私は、年間に妻を伴い、大小合わせて約25~30座は登っています。二人とも体力には自信があると思っています。実行するときには中道コースの往復か中道コースからソリクラコースへ下山路を取ろうか、その二つのどちらかにしようかと考えているんですが、どっちも同じなんでしょうね。また、ご助言お願いします。山好き唱より。

• 山好き唱さん、私は今年も挑戦したいと思っていますが、登り中道コース、下りソリクラコースを予定しています。昨年、中道コースを下山しましたが、結構キツイ下りと思いました。どちらにしても、慎重に登れば問題ないと思います。

摩耶山

摩耶山 山形県

特異な岩峰を合わせ持つ摩耶連山の主峰