霧降高原 天空回路から丸山ハイキング20170909

日光霧降高原 キスゲ平( 関東)

パーティ: 1人 (ズーカー さん )

天候

晴れ :半袖で涼しい感じ

その他: 日光有料道路の日光ICで降りて霧降高原へ
数年前まで霧降高原は有料道路でしたが、現在は無料化になり気軽に行ける観光スポットになりました
駐車場は無料ですが、登山・ハイキングの方はレストハウスから道路を挟んだ向かいの駐車場を利用しています、

キスゲ平(11:30)・・・丸山分岐(12:00)[休憩 10分]・・・丸山(12:30)[休憩 20分]・・・キスゲ平(13:20)

以前ハイキングで訪れた時は天空回路の頂上までは順調でしたが、丸山山頂付近はガスがでて登頂は断念しました。
今回はそのリベンジで再度訪れました。
■ルート
レストハウスから天空回路を通り丸山山頂を経由しレストハウスに戻るルート
比較的短時間で戻ってこれる距離なので、持ち物も必要最小限で出発
予定は余裕も持って3時間くらいと見積もりました。
■感想
小丸山展望台まで約30分、野草を楽しみながら時折展望台から景色を楽しみながら階段を上がります。
シッカリ整備されているので、足元は全く心配なし。
小丸山展望台を過ぎ分岐点まで行くとハイキングから登山の雰囲気に変わっていきます。
分岐点より隣に位置する丸山山頂を眺めると一瞬遠い?と感じましたが地図では30分
熊笹の切れ目を通過し所々階段が修理中の所もありますが、比較的地面は歩きやすかったです。
ただ・・・前後に登山者が見当たらず一人ぼっちな感じがあり一瞬不安になります汗)
予定通り30分ほどで丸山山頂に到着。展望台とはまた違った景色が広がっており眼下には日光市、その先には旧今市市かな?天気も良かったのでかなり遠くまで見る事が出来ました。
20分ほど休憩し、その先の下山ルートに進みます。
終始下りの為足への負担が大きいのでストックが有ると良いなと思いました。
木の根っこを足場として下りますが、途中赤土のみの斜面があり掴む所も無くシリモチをついて1m程滑り落ちる場面もありました。
けもの道の様な少し開けた熊笹があり迷いそうになる個所もありました。
危険な個所は端を通り足場を確保しながら下る様に心がけた方がよいですね~。
下山も半分を過ぎた頃には視界が一気に開け、レストハウスが近い事を知らせてくれます
難易度は高くないと思いますが、山を歩く以上高い低いに関わらず必要な物は準備した方が良いですね!
年配の方も3・4人のパーティで楽しんでいました。気軽に楽しめるハイキングコースかなと思います。