武尊山(武尊橋、宝台樹キャンプ場テン泊)

武尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

初日晴れ。2日目曇り。3日目雨

その他: 行:水上駅(10:45)-武尊橋(11:09)
帰:武尊橋(9:49)-水上駅(10:20)

一日目:武尊橋(11:11)…宝台樹キャンプ場(12:30)

二日目:宝台樹キャンプ場(05:40)…武尊神社(06:03)…林道終点(06:30)…分岐(06:42)[0:05]…尾根分岐(08:38)…剣ヶ峰山(08:47)[0:10]…武尊山山頂(09:57)[0:23]…鎖場(10:35)…分岐(11:33)[0:05]…分岐(12:15)…林道終点(12:24)[0:05]…武尊神社(12:50)…宝台樹キャンプ場(13:10)

三日目:宝台樹キャンプ場(08:00)…武尊橋(08:47)

武尊山は、「車がないと行けない」と殆ど諦めていましたが、昨年、地図を見ていて「宝台樹キャンプ場」を発見。おまけに、「宝台樹キャンプ場」のHPでアクセスを確認したところ、武尊橋までバスが有るではありませんか。これは行かねばと思い、約一年前の計画。いよいよ実行ですが、台風がちょっと心配と思いつつ、テント担いで出発。

武尊山登山当日は曇り。山頂は霧の中。少し肌寒くちょっと残念な山行。登山道は湿っており、山全体が滑りやすい状態。剣ヶ峰山側から登ったのですが、登りでも滑りやすく、絶えず足場を確認しながら歩きます。木の根、石、砂、すべてが滑ります。翌週には、「上州武尊山スカイビュートレイル 9/22-9/24」が予定されています(来週は避けましょう)が、こちら側が下りのコース設定。大変危険です。大きな木の根をよじ登ったりします。下りのルートは、5~8m程度の「鎖場」らしい鎖場が4か所。足場は有りますので、体を壁から離すことを心がければ、足場も見えますので問題ありません。

とにかく、始まりからから終わりまで、集中力が必要なテクニカルな山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ