立山(大汝山)【室堂から日帰り】

立山(大汝山)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ラバン さん 、ほか1名)

天候

室堂ターミナル

その他: ①21日(木)川越IC19時‐立山IC24時‐立山駅24時40分 ②22日(金)立山駅7時‐室堂ターミナル8時 室堂ターミナル12時40分‐立山駅14時

室堂ターミナル(08:06)・・・一ノ越(08:45)[休憩 10分]・・・雄山神社(09:34)[休憩 20分]・・・大汝山(10:11)[休憩 10分]・・・富士ノ折立・・・大走り分岐(10:52)・・・真砂岳(11:07)[休憩 10分]・・・大走り分岐・・・雷鳥平(12:18)・・・エンマ台・・・ミクリガ池・・・室堂ターミナル(12:40)

立山(大汝山)日帰り、剣岳を1泊2日合計2泊3日で2座登頂して来ました。剣岳の難易度が高いので今回は大学時代山岳部のNさんと二人です。9月21日(木)川越ICから上信越道・北陸道で立山IC経由して立山駅駐車場に24時過ぎ到着し仮眠しました。駐車場は平日に関わらず80%埋まっていました。6時過ぎに発券所前に並び7時発ケーブルカーで美女木平へ(一台70名乗車65人目で乗車できました)、臨時バス1便に乗り換え室堂ターミナル8時15分到着です。土日は待ち時間が想像できないので、このケーブルとバスはネット予約が可能なので事前予約をお勧めします。詳しくはHP参照下さい。
登山は、一ノ越経由で雄山と立山最高峰大汝山を縦走しました。登山道は良く整備されて安全です。当日は快晴で北アルプス北部(薬師岳 水晶岳)穂高連峰 槍ヶ岳 後立山連峰 富山湾など素晴らし景観でした。下山は真砂岳まで縦走して、大走コースで室堂ターミナルに向かいました。真砂岳から別山経由で明日登頂の剣岳は目と鼻の先ですが、日本3急登である早月尾根から剣岳攻略をするので海抜ゼロメーターまで下山。馬場島登山口に移動し馬場島荘に宿泊しました。室堂からのコースは良く整備されており3000m体験登山としてお勧めします。