木曽駒ヶ岳から空木岳 縦走

木曽駒ヶ岳・空木岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 駒ヶ根ICより菅の台バスターミナル駐車場へ1回600円(何日でも)

菅の台バスターミナル駐車場(5:00)・・・駒ヶ岳ロープ―ウエー乗場(6:00)・・・ロープ―ウエー山頂駅(6:30)・・・乗越浄土(7:10)・・・中岳(7:20)・・・駒ヶ岳山頂(7:40)・・・宝剣岳山頂(9:00)・・・極楽平(9:30)・・・濁沢大峰(10:20)・・・檜尾岳(11:30)・・・熊沢岳(12:40)・・・東川岳(14:00)・・・木曽殿山荘(14:15)(5:15)・・・空木岳 第一ピーク(6:15)・・・空木岳山頂(7:00)・・・空木峰ヒュッテ(7:10)・・・池山小屋(10:10)・・・空木岳登山口(12:00)・・・菅の台バスターミナル駐車場(12:15)

素晴らしい天候に恵まれて楽しい山行でした 景色を楽しみながら歩くとロングコースも疲れが違います 逆回りはロープ―ウエーの時間を気にしながらプレッシャーが掛かると思います 林道終点駐車場へ停めて、菅の台バスターミナルなで下ってロープ―ウエーでスタートってコースも有かと思いました 2日とも富士山が望める好天でラッキーでした 紅葉は少し早めでしたが、朝は霜柱がビッシリでしたので来週には見頃かなって感じです

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

檜尾岳

熊沢岳

東川岳

空木岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫