天候

曇り午後から雨

武尊神社駐車場

その他: マイカーで裏見の滝駐車場へ、ここに車を止めたがその先に武尊神社がありここから登山道になるが
この先も車が入れ、約1.5Km先に10台ほどの駐車スペースがあった。ここに止めれば往復で約1時間弱タイム節約となる。ただし事故のときはあくまでも自己責任と明記されていた。

武尊神社駐車場(06:20)・・・須原尾根分岐(06:55)[休憩 5分]・・・手小屋沢避難小屋(08:10)[休憩 5分]・・・武尊山(沖武尊)(10:25)[休憩 30分]・・・手小屋沢避難小屋(12:20)[休憩 5分]・・・須原尾根分岐(13:25)・・・武尊神社駐車場(14:10)

武尊神社から沖武尊を登頂、その後時計回りに剣ケ峰にまわる予定でしたが、天候が怪しいので沖武尊への往復に変更した。
距離は短いものの急登、鎖場、ロープ、木の根道の連続。スリリングで楽しい道であった。
残念ながら曇り雨のため視界はきかなかった。

ほとんどコースタイムで歩けましたが、
須原尾根分岐から避難小屋は登り50分、下り30分にはかなり無理があり登りは約1時間15分、下りも1時間近くかかりました。