姫神山

姫神山( 東北)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

曇り 上は寒風が強烈+霧

その他: 一本杉登山口駐車場(無料・トイレ有)

一本杉駐車場(5:56)-一本杉(6:07)-5合目(6:18)-8合目(6:38)-頂上(7:03)-8合目(7:29)-5合目(7:43)-一本杉(7:50)-一本杉駐車場(7:58)

みちのくシリーズ第3弾。
「姫神山」綺麗な名前。山の形も綺麗だ。地元の子供が遠足で登ると聞いていたが、上にいけば結構きついとの話。はたして・・・
乳頭山に向かっていたが東名集中工事の渋滞にはまりロスタイム。午後からの予定のこともあったので考える。そうだ姫神山と思いつく。
駐車場3:00着も先行車無。しばし仮眠zzz。5:00過ぎ起床。支度をして出発。登山口から森へと入る。下は水を含んだ泥状の土。滑りやすい。風が強く吹いていて木々はざわついているが山陰のせいで体には感じない。すぐに一本杉到着。(他にも杉あるのに一本杉とは?)ここから登りに入る。ワーオッ!大嫌いな階段。結構な段数。(嫌いな私には万里の長城と思えるよう)ヒーヒーしながらも登りきる。直角カーブの左を見るとワーオッ!まだ階段続いてる。登りきった所が5合目。ここからは木の根と岩がプラスされる。滑りやすさに加え段差も大きくなる。8合目到着。尾根に出たため強烈な風がまともだ。ここからは更に岩が大きくなる。手も必要だ。頂上直下は八ヶ岳の蓼科山や天狗岳の最後の登りを思い出させるような岩地帯だ。1時間ちょっとで頂上到着。風が更に強くまともに立っていられない。そして寒い。1枚はおり早々に下山。慎重に下りていたが5合目手前で大コケ。ウエアからザックから全身泥だらけ。(空中に浮いたよ)2時間の山でしたが「本当に子供の遠足」って思えました。特に最後の岩場は一歩間違えたら危険ですよ。森から出た登山口下の開けた所から眺望が。岩手山・八幡平。頂上で見たかった。これでみちのく5座連続眺望無し。(東北道岩手山SAから薬師岳付近に積雪した岩手山が見えました)用事を済ませ明日予定している八甲田山に向かう。

天気は9時くらいから雨の予報。早いうちにスタートすればと思いホテルを出て酸ヶ湯駐車場へ向かう。しかし雨が降り出した。5:00過ぎ駐車場到着。15台位の先行車有。風も強く寒い。頂上方面はガスがかかっている。前日は降雪があったと聞いていた。せっかくきたのでとも思いましたが東北の山はアルプスくらいに思ってますので泣く泣く断念。にしても駐車場付近の紅葉は綺麗でした。上はどうだったのかな?帰りは奥入瀬を通りました。きれいで清々しい気分になれました。みちのくはまた来年です。

追記:姫神山って別名「乙女の乳房」っていうそうです。山の形から成程って思います。

200名山 13座目/200

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて