2017那須岳

那須岳( 関東)

パーティ: 4人 (tomomachado さん 、ほか3名)

天候

初日晴れ、2日目尾根へ出るとガス多く風強い

その他: 大丸駐車場に4時ごろ到着し更に上の県営駐車場を目指すもすでに満車。そのまま大丸駐車場へ戻りなんとか駐車。

【1日目】
大丸駐車場(07:00)・・・県営駐車場・・・峰ノ茶屋跡(08:19)・・・茶臼岳(09:10)・・・牛ヶ首(10:20)・・・沼原分岐・・・沼原・姥ヶ平分岐(12:07)[休憩 10分]・・・三斗小屋温泉(12:40)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:00)・・・隠居倉(07:52)・・・朝日岳分岐(08:25)・・・朝日岳(08:38)・・・朝日岳分岐(08:48)・・・峰ノ茶屋跡(09:17)・・・県営駐車場(09:45)・・・大丸駐車場(10:10)

体調崩した者が出たので、翌日予定していた三本槍岳経由ルートから隠居倉経由健常者は三本槍岳ピストンへルート変更するも尾根はガスってきたことと風も強くなっていたため、三本槍岳は見送り朝日岳からの下山となったものの、隠居倉〜熊見曽根ルートも紅葉が美しく結果オーライ。紅葉ピークだけあって登山者と観光客が入り乱れて茶臼岳まではものすごい人でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー