常念岳(一ノ沢登山口から日帰り)

常念岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

一ノ沢登山口

その他: 穂高ホテル4時20分‐一ノ沢登山口駐車場5時一ノ沢登山口5時22分 一ノ沢登山口11時44分‐一ノ沢登山口駐車場12時6分‐豊科IC-川越IC16時50分‐自宅17時10分

一ノ沢登山口(05:22)・・・王滝(大滝)ベンチ(06:06)・・・常念小屋(07:48)[休憩 10分]・・・常念岳(08:43)[休憩 37分]・・・常念小屋(10:00)・・・王滝(大滝)ベンチ・・・一ノ沢登山口(11:44)

10月7日(土)~8日(日)に奥穂高岳を登頂し、沢渡から豊科町に移動しホテルに宿泊しました。9日(月祝)4時10分にホテル出発です。一ノ沢登山口駐車場に4時40分頃到着して、林道を1キロ歩き一ノ沢登山口に着きました。途中の路側帯に駐車スペースがあり一度登山口まで運転して近い場所に駐車する事をお勧めします。
ここから登山道は一ノ沢に沿って登って行きます。胸突き八丁からは狭く危険なエリアでになります。
最後の水場から常念乗越までつずら降りの登山道で快適にスピードを上げました。常念小屋で登山バッチ購入して、常念山頂までの大石ゴロゴロの登山道を約1時間登りますが、これが結構足に来ました。
常念岳山頂からは槍ヶ岳から穂高連峰が油絵の衝立の様に聳えていました。快晴の中、北アルプスの絶景は最高でした。下山は快適です、一ノ沢沿いに下って行きます。下りは2時間30分で登山口に到着しまた。登山口駐車場から安曇野IC、上信越高速経由で川越自宅に帰りました。全般的に危険個所は少ないと思います。手軽に槍ヶ岳から穂高連峰の最高の景色を体験できます。