北岳 間ノ岳 農鳥岳20171007 北岳 間ノ岳 農鳥岳(南アルプス)

さん

【1日目】
広河原(14:30)

【2日目】
広河原(05:15)・・・大樺沢二俣(07:24)・・・八本歯のコル(09:45)・・・北岳(11:15)[休憩 5分]・・・北岳山荘(12:30)[休憩 5分]・・・中白峰(13:20)・・・間ノ岳(14:35)[休憩 15分]・・・農鳥小屋(16:05)

【3日目】
農鳥小屋(05:45)・・・西農鳥岳(06:40)・・・農鳥岳(07:30)[休憩 5分]・・・大門沢下降点(08:25)・・・大門沢小屋(11:15)・・・吊橋(森山橋)(14:20)・・・奈良田第一発電所(農鳥岳登山口)(15:00)・・・奈良田(15:20)

水平移動距離 約24.1km 積算標高差 上り:約3,012m
コースタイム 標準:1,095分
自己:1,195分
秋の三連休に、今年の集大成、白峰三山を目指しました。
うまくいけば、白峰三山の縦走したいと思い奈良田に入りました。
初日は、奈良田から13:30発の広河原行きのバスに乗り、広河原山荘に泊まります。
広河原山荘は、お湯も分けていただけます。夕食は、ワイングラス付きでおいしかったです。

登山1日目は、目標 農取小屋なので、5時過ぎに出発しました。
夜明けは、5時40分頃なので、暗い中歩きますが、標識がしっかりしていて踏み跡を見落とさずに進めば、問題ありません。大樺沢二股には、登山路の一段上すぐにバイオトイレがあります。今回は、左股コースを登ります。大樺沢の雪渓が長く残るせいか、登山路が網の目のように入り込んでいます。どこを通っても登れるようです。沢沿いは、白峰三山を形作るチャートや石英を含む岩がきれいに見えています。この時期にお花は期待していませんでしたが、キタダケトリカブトやツリガネニンジンなどたくさん咲いていました。左股を登り始め振り返ると、鳳凰三山の後方に八ヶ岳が見えてきました。
右手にバットレスを見ながら、さらに登ると甲斐駒ケ岳が顔を出します。
ほどなく八本歯の梯子の登場。ストックをしまって、ひたすら登ります。バットレスを登っている人の声が聞こえます。
八本歯から方向を変えると北岳山荘と間ノ岳が見えてきました。
ここから、北岳山頂がなかなか近づきません。北岳【3193m】は、遥か高く感じました。

北岳山荘へのトラバース路は、軽トラックくらいの岩が落石の危険があるとのことで通行止め。(北岳山荘側から入る分岐には、表示はありませんでした。)
150m登って北岳山頂への分岐。今日は、山頂までピストン。登っている途中、仙丈ケ岳の向こうに北アルプスを望めました。山頂で360℃の眺望を楽しんだ後、北岳山荘へ下ります。
北岳山荘前で、間ノ岳までピストンで北岳山荘に泊まり広河原に下りるか、農取小屋まで進み大門沢に下るか思案。
何とか農取小屋まで進めそうだったので、進むことにしました。

コースタイム1時間40分稜線を超えて超えて超えて進みます。間ノ岳は、とにかく大きいです。途中、ホシガラスを見かけました。ライチョウは残念ながら出てきてくれませんでした。
左に富士山、右に中央アルプス、前方に塩見岳・悪沢岳・赤石岳を望みながら進みます。
間ノ岳【3190m】の山頂で、今日大門沢から登ってきたという方に会いました。
奈良田から広河原へのバスが、落石のため動かなかったので、大門沢から登ってきたとのこと。農取小屋のおじさんにかなり止められたけど、「来たぞー!」と雄たけびを上げていました。今日は、北岳山荘までとのことでした。
農鳥小屋に400m下りていくところは、広い尾根で迷いやすいと書いてありました。石に印がたくさん付いていました。風が強く、体温を奪われてしまって、小屋に着いた時には若干の頭痛。我慢せずすぐに上着を着るべきでした。

農取小屋は、16時過ぎてしまいました。登山者を心配する小屋番のおじさんに怒られてしまいましたが、仕方ないですね。到着が遅かったです。
農取小屋のトイレは、自然に帰れ型です。お水は、宿泊者には無料。朝、お湯も分けていただけました。一七夜くらいの大きな月で、夜トイレに行くにもヘッドライトは不要でした。

朝、日の出を見てから西農鳥岳【3051m】へ260m登ります。岩場の稜線を進み、農鳥岳【3026m】へ。富士山と塩見岳がどんどん大きくなります。
下降路に向けておりて行き、下降点には鐘があります。
2時間ほど下りると沢が見えてきて、そのあたりからdocomoの圏内との表示がありました。
大門沢小屋は、お水は、無料で分けていただけます。トイレは、チップ制で使わせていただけます。近くに蜂注意の看板がありました。
奈良田への下山路は、小屋の前を少しもどり川沿いに下ります。
ここからは、狭くて急で景色が無くてつらい道です。すれ違いも難しい。1時間で小尾根を巻き、40分くらいで大きな岩、55分で発電所取水口です。大門沢は、熊野生息地だそうです。大門沢小屋を過ぎるとクヌギなどの木の実が結構落ちていました。
発電所取水口のつり橋を過ぎると、登山路が分かりにくいです。砂防ダムの工事があり2本目のつり橋は、渡れません。工事現場にあるトイレを利用させていただきました。この後は、林道になります。

奈良田に着いたら、町営の奈良田の里温泉に浸かって汗を流してから帰りました。
温泉は、アルカリ性のかけ流しでお肌すべすべでした。

三連休で芦安に止められないと残念なので、奈良…
広河原から、つり橋を渡ります。
広河原山荘に泊めていただきました。
夕食 おしゃれです。ワイン付き
近くの動物たちが紹介されています。
今日は、目標「農取小屋」 Sunrise5:45
月がきれいです。
明るくなりました。
大樺沢 水量が豊富です。
朝日が当たって綺麗です。
あざみ
大樺沢の残雪
八ヶ岳
鳳凰山
10月でも結構きれいに花が咲いています。
岩登りをする方用の分岐
まだまだ高い
これから八本歯 梯子
まだまだ梯子
甲斐駒が見えてきました。
八本歯到着
間ノ岳
北岳 まだ先
北岳山荘へのトラバースは、車の大きさの岩が落…
やっと分岐
千丈岳の先に北アルプス!
遥か高かった北岳 やっと着きました。
振り返って山頂
北岳山荘横に到着
富士山が見えました。
間ノ岳 大きかったです。
農取小屋に到着
大門沢小屋への下降路 分岐
大門沢
紅葉がきれい
大門沢小屋 お水 無料 トイレ チップ制休憩…
見事な沢
こんな道もあります。
マムシ草
昭文社の地図にある大きな岩!
とおもったら、右手にもっと大きな岩!
つり橋1本目 この後、この道でいいのかしばらく…
工事中のため、2本目のつり橋は、通行不可
くぐります。この先、林道。
発電所前。バスが通らないときは、人も通れない…
奈良田の駐車場に到着
秘湯の会の白根館は、2時から3時半まで町営のお…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

梓さんの登山記録についてコメントする
  • 鋸太郎 さん
    山行お疲れ様でした。
    私も同じ様な行程で歩きました。
    9日は風が強かったけど、いい山日和でしたね。

• さん
    コメントありがとうございます。
    いい山行になりました。
    ちょっと辛かったけど、すでに良い思い出になっています。
    景色もよくて、やめられませんね。