氷ノ山 わかさキャンプ場泊

氷ノ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: 若桜駅から路線バス「ふれあいの里」まで

【1日目】
ふれあいの里バス停(12:45)・・・氷ノ越登山口(13:10)・・・氷ノ越避難小屋(13:52)・・・仙谷口分岐(14:29)・・・氷ノ山山頂(14:50休憩15:04)・・・仙谷口分岐(15:25)・・・氷ノ越避難小屋(15:55)・・・氷ノ越登山口(16:23) 6.6km 695/695m
【2日目】
氷ノ越登山口(06:15)・・・仙谷登山口分岐(06:37)・・・自然探勝路入口(07:11)・・・チャレンジコースリフト終点(07:48)・・・三ノ丸(08:49)・・・氷ノ山(09:30)・・・仙谷口分岐(09:51)・・・氷ノ越避難小屋(10:18)・・・氷ノ越登山口(10:47)

ベースキャンプ登山ができる所ということで氷ノ山(ひょうのせん)へ、今回は鳥取側から行ってきました。
一日目はいちばん平易な氷ノ越コースで山頂まで往復し、二日目にぐるっと一周することにしました。
よく写真でみる氷ノ山(須加ノ山)~三ノ丸間は、車山高原のような見通しのいい草原かと思いきや、周囲は2m以上ある笹原のため眺望は所々であるのみ。
今回歩いたなかでは自然探勝路のワサビ谷あたりがお気に入りに。ブナと苔のみどり深い森を、誰にも会わず静かな良い雰囲気の場所でありました。
ところでヤマタイムの氷ノ山は全般にちょっと厳しいですね。とくに仙谷ルートは先月の台風のため荒れて要注意のうえ、登りCT60分では無理だと思います。現地の看板では仙谷ルートは中級者以上向けで往復5時間と案内されていました。

紅葉にはもうすこし

ワサビ谷の森のなか

樹と岩が一体化しているような

大っきなカエルさん

三の丸から氷ノ山(須加ノ山)方向

仙谷ルート通行注意!