御嶽山【積雪の黒沢口よりピストン】

御嶽山」( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

飯森高原

その他: 川越自宅3時40分‐川越IC-伊那IC-御岳ロープウェー7時30分 御岳ロープウエー駐車場‐伊那IC-長坂IC- こもれび山荘17時

飯森高原(08:45)・・・七合目(08:52)・・・八合目女人堂(09:30)・・・九合目覚明堂(10:30)・・・二ノ池本館(10:43)[休憩 10分]・・・九合目覚明堂(11:06)[休憩 10分]・・・八合目女人堂(11:51)・・・七合目(12:20)・・・飯森高原(12:28)

川越自宅を3時40分に出発して伊那IC経由で御岳ロープウェー駐車場に7時30分に到着しました。ロープウェ―始発8時30分まで駐車場で待っていると雨が降り出しました。山頂は雪化粧しておりコンデションは良くありません。飯森高原駅(山頂駅)を8時45分にスタート7合目から登山道に積雪があり凍結箇所もあります。8合目から上部は真っ白になってます。9合目手前からは簡易アイゼン(6本爪)を装着しました。山頂への登山道は立入禁止のため二ノ池に向かいました。山頂付近は積雪20CMを越えており冬山となってます。今回の最高標高は2930M程度で、山頂より100m低い地点でしたが、山頂小屋と御鉢輪郭を望む事ができました。3年前の噴火遭難者の方々に黙祷し、二ノ池小屋建設地点から下山をスタートしました。
下りは8合目と7合目中間地点までアイゼンが必要でした。終日雨天と積雪で3シーズン登山靴では寒さを感じます。今回は冬山装備とピッケルの携帯が必要でした。

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く