天候

その他: 午前中の未丈ヶ岳からR252経由移動(13:30着)

登山口駐車場(13:37)・・・北壁コース・山頂(14:44~14:53)・・・鼻毛通しコース・登山口駐車場(15:31)
プラス 要害山・只見駅(15:53)・・・要害山山頂(16:23)・・・南尾根経由只見駅(16:58)

このヤマケイHPの”とんがり山の山頂に立ってみたい”と言う特集の中で紹介されていたので、思い立って計画した。2年前に登り、懐かしさもあったのと、今年は会津朝日岳、浅草岳と登っているのでこの会津蒲生岳と只見駅の裏手の要害山を登れば只見四山制覇となることから、まとめて行ってしまおうと、午前中の未丈ヶ岳に続きシリーズで行ってきた。
二年前は北壁コースが2011年の豪雨で登山道が崩落し通行が出来なかったが、今年は通行できない箇所の上部に繋がるよう正面から左に伸びるトラバース路が開かれていた。(地図のルートは私がおおよその見当でマークしたものなので参考です)
北壁コースを行き鼻毛通しを降りてきたが、北壁コースはブナ林下の歩きは気持ちが良いし,山頂直下の岩場は山の角度通りで鎖やロープだらけで面白い。下りよりは登りで使った方が安心できる。
今日は山頂から浅草岳が良く見えた。
下山後、只見駅に駐車しカメラ片手に要害山に行ってきた。
なかなかの急登だが、標高差が350mぐらいしかないので直ぐ山頂到着。だがテレビ各社のアンテナ乱立だ。昔は城があったようで雪深い地での山城とはお殿様もワガママだなとか農民も食料運搬で大変だっただろうなと思いながら、眺望も無いので南尾根を降りて来た。
これで只見四山制覇!

只見町内の温泉、ひとっぷろまちゆに入って来た。 500円也