2017錦秋の山旅 守門岳

守門岳( 上信越)

パーティ: 1人 (蔵王連峰 さん )

天候

その他: R290(長岡)- r347(刈谷田川ダム)- r347(長峰) - 保久礼駐車場

まずは刈谷田川ダム(マップコード318-036-893*63)を目指して
後は道なりに、案内板もあるので間違うことはない。
路面状況も良し。

保久礼小屋(6:25)・・キビタキ小屋(6:52)・・不動平(7:38)・・大岳(7:55)・・
二口分岐(8:34)・・青雲岳(8:49)・・袴岳(9:03)
休憩
袴岳(15分)青雲岳(20分)二口分岐(40分)大岳(50分)キビタキ小屋(20分)保久礼P

歩行時間5時間35分

キビタキ避難小屋付近までは登山道が階段状に整備されているが、他は粘土質で滑りやすく閉口した。
当日はもとより前日が雨天の時は要注意。
登山靴はロウカットは使用しないで、ハイカットを選択してよかった。

レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 GPS機器

守門岳

守門岳 新潟県

豊かな自然を育む名峰に、ブナ林とヒメサユリを訪ねて

守門岳 新潟県

堂々たる山容と豊かな自然を育む名峰