天候

三ツ峠駅(8:20)…グリーンセンター(8:37)…神鈴の滝遊歩道(9:00)…登山口(9:20)…股のぞき(9:50)…八十八大師(10:28)…三ツ峠山荘との分岐(11:00)三つ峠山頂(11:15)休憩10分…三ツ峠山荘(11:40)…木無山分岐(11:50)…鉄塔(12:45)休憩10分…西川新倉線終点(13:30)…天上山(13:47)…かちかち山展望台(14:00)…護国神社(14:22)…河口湖駅(15:10)

思ったよりもタフなコースでした。でも、とにかく天気が良いことと、富士山、紅葉の赤と黄色が素晴らしかったです。(中でも、神鈴の道遊歩道とナカバ平展望台公園は圧巻でした!)帰りの鉄塔付近で昼食をとろうと思いましたが、さるがいて怖かったので、離れた場所に変更しました。頂上や河口湖近くは人が多くいましたが、それ以外は、静かな山歩きができました。

三ツ峠駅に到着!登山客なし

舗装された道を進みグリーンセンターへ

さらに舗装道路を進むと神鈴遊歩道

この遊歩道の滝と紅葉は圧巻でした

あそこまで登るのかあ

やっと山道

木の股から覗いてみると

富士山!すそ野までよく見えます。いいお天気に感謝

馬返しを過ぎると、急坂と階段

八十八大師。

振り返ると富士山

がけ崩れでもあったのでしょうか。鉄の棒が曲がっていて、ドキドキしました。

クライミングの人たちがいて、楽しそうでしたが、私は見ているだけで足がすくみます。

三ツ峠山荘との分岐を右側に進むと、山頂に近いです

三ツ峠山頂到着。手前が工事中で、やや上りにくくなっていましたが、工事終了後はかなり楽になりそうです。

八ヶ岳?たくさんの山が見えていたのですが、よくわかりません…

やっぱり富士山

四季楽園の正面の広い道を行きます。(横の道と間違えそうになりました)

道があったので行ってみたら、クライミングのゴール地点でした。初めて見た!

ここ木無山?分岐を左に進みます(道の狭い方)

ようやく河口湖が見えました。(でもここからが長い!)

鉄塔。近くに猿が騒いでいて怖かった…

舗装道路を横切ります

天上山だそうで…

かちかち山展望台到着。ここは観光地

ナカバ平展望公園からの富士山や紅葉は一見の価値あり

建物は、トイレありの休憩所です。(護国神社)