紅葉の両神山(白井差新道)20171103

両神山( 関東)

パーティ: 2人 (やまてつ5号 さん 、ほか1名)

天候

その他: マイカーで国道140号、皆野有料道路、国道299号経由で、白井差へ。

山中さん宅(9:15) → 昇竜の滝 → やまびこ橋 → オオドリ河原 → ブナ平 → 夢見平 →剣ヶ峰(両神山山頂)(12:30~13:35) → 夢見平 →ブナ平 → オオドリ河原 → やまびこ橋 → 昇竜の滝 → 山中さん宅(15:15)

晴れの特異日「文化の日」を信じ、紅葉も期待して両神山登山を決定。皆さんの記録を参考に、白井差新道経由に決定。1週間前に山中さん宅に電話をする。
自宅を6時半に出発し、9時前に山中さん宅に到着。写真にある登山地図と行程の説明を受け、出発。登山道は、自然を大切にするためか必要最少限の整備のようですが、危険な個所もなく、目印や土留め、階段、そして要所要所に手作りの案内板があり、安心で快適でした。ただ、落ち葉が積もっているところがあり、下りの際は、スリップに注意が必要でした。紅葉については、山中さんの話では、先月下旬の雪で上の方は葉が落ちているとのことでしたが、写真のように十分楽しめました。
山頂は人でいっぱいでしたので、少し下がったところで景色を楽しみながらお昼にしました。景色は素晴らしく、写真にあるように富士山も見ることができました。
下山後は、両神温泉薬師の湯で汗を流し、秩父の高砂ホルモンでおいしいホルモン焼きの夕食をし帰宅しました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン 燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 携帯トイレ

両神山

道不詳、ヤブと岩稜のハイグレードコース

峨々たる岩山へ登る最新コース

両神山 埼玉県

鋸歯状の山容が目を引く、埼玉を代表する名山