金峰山 金峰山(関東)

つくばさん さん

大弛峠(08:20)・・・朝日峠(08:50)[休憩 10分]・・・朝日岳(09:40)[休憩 10分]・・・金峰山(10:55)[休憩 120分]・・・朝日岳(13:40)・・・朝日峠(14:05)・・・大弛峠(14:35)

9月の立山・剱岳以来、2ヶ月ぶりの登山になります。思いがけず平日休みがとれ、天気もよさそうなので、前から気になっていた金峰山へ行きました。最短ルートかつスタート地点の標高が2365メートル(日本で一番標高が高い峠)の大弛峠から、ハイキング気分で金峰山へ。
駐車場までの積雪はなし。登山道も日陰に霜柱がありましたが、積雪はありませんでした。(日陰に一部雪がのこっているところがあったので、雪が降った形跡はありました。)天気は最高でしたが、山頂は風が強く、ダウン、フリース、カッパと着込みました。標高差も少なく、快適でした。山頂からは、富士山、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスと雄大な景色を見る事ができ最高の1日となりました。帰りの立ち寄り湯、「ほったらかし温泉」も景色最高でした。

勝沼ICアウト天山駅付近を通過し、いよいよ山…
林道をひたすら登ります。見通しが悪いので慎重…
駐車場到着
ルート確認
山道に入ります。
気持ちいい森林帯
天気は快晴
大日峠着
木漏れ日が心地よい。
雲海に浮かぶ富士山
視界を遮るものなし。
南アルプス
目指す金峰山、まだまだ先です。
間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒、全部見えます。
八ヶ岳も雲海に浮かんでいます。
ゴールは近い。賽の河原?
瑞牆山も見えます。
ゴールは目の前
ついに到着です。
360度素晴らしい景色に感動。
五丈岩、実際に見ると迫力ありますよ。
富士山も見えます。
五丈岩、存在感、迫力満点です。途中まで登りま…
五丈岩から山頂方向の眺め。
チャレンジしていた人も途中で断念してました。
天気最高です。
2時間もいたのでそろそろ帰ります。
あっという間にガス発生。
間もなく駐車場。
到着。
紅葉ももう終わりです。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ファーストエイド・医療品、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、カップ、コッヘル

瑞牆山荘
    シャクナゲは金峰山へ、小屋付近のツツジは終わり。防寒具は必携。登韮崎駅発バス便運行中。6/26~28山荘休業。
    甲武信小屋~甲武信ヶ岳
    甲武信小屋
    奥秩父の山が生き生きする時期。シャクナゲ終了で小屋も落ち着いてます。毛木平のベニハナイチヤクソウ群生が人気です。
    富士見平小屋
    小屋から上のシャクナゲが見頃を迎えています。ツツジもまだ多く咲いています
    金峰山小屋 ~金峰山
    金峰山小屋
    シャクナゲの花がよく咲いています。6月10日は11時から、金峰山開山祭です。

つくばさん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年6月19日 17時00分発表)
NEW 「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開!
「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開! 横尾山荘 山田直さんが語る「GORE-TEX」。モンベルのストームクルーザーを愛用する山田さんに語っていただきました!
NEW 日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん
日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん 山麓のみなかみ町は、ラフティングやキャンプが満喫できるアウトドアの町。夏、開山祭ほかイベントが盛りだくさんの谷川岳へ!
NEW 日帰りの山で重宝するデイパックをテスト
日帰りの山で重宝するデイパックをテスト 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はグレゴリーの「サルボ24」を毛無山の日帰り山行でテスト! 詳しくはこちら
NEW デニム風のレインジャケット…本当に雨具なの?
デニム風のレインジャケット…本当に雨具なの? デニムをまとってハイキングへ! 登山の常識をくつがえすコロンビアのデニムシリーズ。ドクターデニムこと、本澤裕治氏とのコラ...
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
最新スマートウォッチを筑波山で体験!
最新スマートウォッチを筑波山で体験! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!