紅葉と寒桜が見頃の長瀞&宝登山を楽しむ

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: 秩父鉄道「長瀞駅」下車

長瀞駅(9:10)-野上駅(10:00)-長瀞アルプス登山口(10:10)-
宝登山(11:25着・12:00発)-長瀞駅(13:05)-上長瀞駅(13:45)

紅葉祭りの長瀞に行ってきました。

でもそれだけでは観光になってしまうので、長瀞アルプスと宝登山も組み込んでの
計画としました。

長瀞駅からは荒川沿いの紅葉が見たかったので、野上駅まで歩く事に。この長瀞駅と
野上駅間に「金石水管橋」と「高砂橋」が有り、橋上からの荒川と紅葉が見られるので、
まずはこの2つの橋に向かいます。

橋上では丁度ライン下りの船も通過し、観光気分満点(笑)。この2つの橋からの
紅葉ですが、「黄葉なり始め」でもう暫く楽しめそうです。野上駅から長瀞アルプス
登山口に向かいますが、9月に一度歩いていますので何ら問題無く登山口から取付き
宝登山に向います。尾根上ですが、こちらも黄葉真っ盛りですが途中1か所に真っ赤な
モミジが有ったのは良かった。

宝登山はロープウェーで上がって来られるので一気に人が増えた印象です。
さて寒桜ですが、先般の台風の影響で斜面の崩れが発生した関係でエリアに近付けず、
遠目での観察となりますが、こちらも暫く楽しめそうです。

午後は宝登山神社に向かいますが、神社周辺のモミジは最高の色付きでした。
神社前から参道を下り長瀞駅に向かいますが、今日は追加トレイル。

長瀞岩畳を歩いて上長瀞駅に向かいます。岩畳周辺の荒川沿いは黄葉真っ盛りですが、
その後に通った「県立自然博物館」周辺のモミジはこちらも最高の色付きです!
真っ赤なモミジ見ながら道沿いに進んでゴールの上長瀞駅着となりました。

紅葉と黄葉の写真の全てに解説を付けませんが、最後までお付き合い下さいませ。

今日使ったオトクな切符は「長瀞紅葉おさんぽきっぷ」です。
私の最寄駅の田無からフリーエリア往復で「1760円」。田無ー長瀞間を正規
料金で往復すると「2200円」ですので、丁度缶ビール2本分のオトクでした。

今回もビールは家まで我慢!アップ終わったら一風呂浴びてお楽しみタイムに
しましょう!

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• 西東京猛虎会さん、こんにちは~!

昨日は長瀞と宝登山の紅葉狩り、お疲れ様でした~!
    西東京猛虎会さんも今回は「紅葉と寒桜」がテーマだったのですね!
    私も場所は違いますが同じテーマだったので驚きました。

岩畳のライン下りの乗船待ちの列はすごいですね!やはり人気の紅葉シーズン、私が冬に
    行ったときとは全然違いますね。

ところで西東京猛虎会さんの写真が何かいつもと違う?と思ったら・・・
    もしかして一眼レフデビューしました?!しかもすごいカメラに・・・
    さすがNIKON、写りがきれいですね~!青空の青や紅葉の赤が鮮やかに出ていますね。

ちょうど長瀞周辺の紅葉は撮り初めには最高の舞台となったのではないでしょうか。

これからますます山歩きが楽しくなってしまいそうですね。
    どんな写真を撮られるのか、興味津々、レコを楽しみにしております。(笑)

• すーさん、こんばんはっ!

早速のコメント、有難う御座います。

で、気付かれましたかっ!違うカメラ持参したのを。確かに何時ものカメラで写した写真
    とは、1枚(1ファイル)当たりの重さが格段に違うので綺麗に見えるのでしょう。

今回持参のデジタル一眼は実は約4年前から使っているのですが、レンズを「18-300㎜」
    と言うマニアックなワイドレンジを常時装着していますので重くて重くてとても山行に
    持ち歩ける様なブツでは無く、コンデジを使っていました。コンデジの方は水深25mでも
    使用可能な、こちらもマニアックなブツですがご存知の通り荒天率が高い(笑)ので、
    現実的問題からコンデジを常時使用しておりました。

今回はたまには?との思いから持参しましたが、やはり重かった(笑)。これからは計画に
    応じて考えたく思います。

さて、昨日のモミジは最高っ!の一言でした。流石は祭り最中の長瀞です。
    特に県立自然博物館の周囲は来年も行ってみたいポイントとなりました。

先週のウノタワと言い長瀞と言い、来年の秋季計画は困らずに済みそうです(笑)

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

いや~、先週のウノタワの状況からしっかりターゲットを絞られての宝登山と長瀞の赤モミジ、ドンピシャでしたね。 真っ赤なモミジに寒桜越しの両神山、おまけにオオカミ像まで、今週遠出できなかった分、しっかり頂きました~!。

宝登山のオオカミ像は来年の蝋梅が咲くまで取っておこうと思っていたのですが、寒桜があったとは・・・!

来週は出かけられそうにないのですが、寒桜の見頃はいつ頃までなのでしょうね?

長瀞のライン下りは、10月の台風で乗り場が流され、暫らく営業休止だったようですが、紅葉シーズンには間に合ったようですね。 橋の上からの眺めも含めて、参考にさせて頂きます!

• ガバオさん、おはようございます!

コメント、有難う御座います。

長瀞の紅葉ですが、駅周辺で配布されているパンフをネットで見て居りましたので「行け!」
    と背中を蹴飛ばされた形で行ってみたらモミジの最盛期でした。でも、紅葉に付いては既に
    ネタ切れの状況・・・・・次は素直な山歩きに戻りたく思います。

宝登山の寒桜情報は昭文社の地図に記載されていますが、12月中旬まで楽しめる様です。
    現地は先般の台風の影響で少々の崩れが起き、現在立ち入れない状況で間近で見る事は
    出来ないのですが、それでもレコ写真の通り遠目でも十分楽しめました。

宝登山神社奥宮のオオカミ像ですが、「犬では無くオオカミです」と紙が貼って有りましたが、
    これは前回と同じコースで奥宮に入ったのですが、その前回は貼って無かった様な気が・・・・・
    どなたかが尋ねられたのでしょう。

今回のコースですが、蝋梅の時期に行きたくも思いますが、長瀞桜街道の最盛期も気になる
    所です。これで来年は少なくとも3回は長瀞界隈に行く事が決まってしまいました(笑)。

• 西東京猛虎会さん、こんにちは

いやあ、ちゃんと行くべきところに行けばこんなに鮮やかな紅葉が楽しめるのですね。
    どうも私は今シーズンの低山紅葉とはうまく出会えずじまいです。
    寒桜も素敵ですね

• 西東京猛虎会さん、こんばんは♪

長瀞・宝登山山行、お疲れ様でした。それにしても、今回の山行も紅葉のドンピシャのタイミングですね。さすが、西東京猛虎会さんはもっているものが違いますね~(笑)。

長瀞駅のスタート時間を拝見すると、ちょうどその少し前の電車に私はのっていたようです。ということは西東京猛虎会さんともタイムラグはありますが、ニアミスだったようです。ちょっと時間がずれれば西東京猛虎会さんともお会いできたかもしれませんね(笑)。

それと、レコにある紅葉、武甲、岩畳等、素晴らしい写真の数々、思わず見入ってしまいました。素晴らしいの一言。さすがに一眼レフですね。また、オオカミ像の写真は、ガバオさんのストライクゾーンにしっかりと入ったようですね。おめでとうございます、これで、西東京猛虎会さんも立派なガバオ門下生の一員でしょうか!?

引き続きの、ドンピシャの紅葉レコを楽しみにしています。

ぼっけもん拝

• すてぱんさん、おはようございます。

コメント、有難う御座います。

このエリアの紅葉情報が少なく、それでも祭りの真っ最中でしたので行ってしまいました。
    県立自然博物館と道路を挟んで「月の丘もみじ公園」が有り、ここの紅葉は期待していた
    のですが、博物館のモミジが素晴らしかったのは嬉しいおまけでした。

紅葉スポット、ネタ切れの状態ですがこれからは山では無く近場、例えば立川の昭和記念
    公園を散歩したら秋色景色に出会えるかも。個人的には「ひたちなか海浜公園」の「コキア
    の紅葉」が見たいのですが、もう少し探してみたく思います。

宝登山の寒桜は昭文社の地図に掲載されているのを見付けていなければ、長瀞から荒川の
    渡ったエリアの低山ハイクをやっていた筈です。やはり地図読みは大事ですね。

• ぼっけもんさん、おはようございます。

コメント、有難う御座います。

そうでしたか!秩父着もニアミスだったのですね。私は西武秩父8時15分着で、お花畑駅の
    乗継電車が8時43分発でしたのでこの間を埋める為に秩父神社に立ち寄っておりました。

このエリアの紅葉情報が少なく、行って確認するしか無いのですが、先週のウノタワに
    付いて言えば「ヤマレコ」に投稿が多く、この1週間の間でも数件の投稿で「見頃」「散り
    始め」「散った後」と皆さんそのタイミングの難しさに一喜一憂されておられる様子。
    今年の春は花で外していましたので紅葉で取り返せている状況に嬉しく思います。

デジタル一眼の写真は綺麗ですが、あの写真1枚で約3MBの容量が有り、カメラ本体を
    含めて重いなぁ~、と思っております。コンデジを含め、上手く使い分けて行きたく考えます。

それにしましても、地元を含め何処かで見かけました時には、どうかお声掛け下さいませ。

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷