紅葉と足つくり

イブネ 御在所岳 ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

朝明(06:45)・・・根の平峠(07:40)・・・上水晶出合(08:30)・・・小峠(08:50)・・・高昌山(09:33)・・・イブネ北端(09:44-09:57)・・・杉峠(10:36)・・・コクイ谷出合(11:35)・・・御在所岳(13:13)・・・ブナ清水(14:23)・・・朝明(15:26)

晩秋の愛知川源流を歩く。寒風の中、落ち葉を踏む音が心地良くて、紅葉も終盤となり残りわずかの色彩がご馳走となる。小峠手前の急登はお助けロープがありがたい。イブネ北端まで誰とも逢わず独り占めの感覚がうれしくもあり寂しくもある。喧騒の御在所岳を抜けブナ清水の下りで左足内腿が攣った。痛みが治まり歩き出し10分後、右足内腿も攣る。これは鈍った足から歩ける足になるための試練なのだ。帰宅し休息と食事で歩ける身体となる。