• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

混雑覚悟で紅葉が見頃の高尾山! 高尾山(稲荷山)→城山→高尾山(稲荷山)→極楽湯

高尾山・小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (みち さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

電車
その他: 高尾山口駅

この登山記録の行程

高尾山口駅(06:24)・・・稲荷山登山口(06:40)・・・稲荷山(07:10)・・・高尾山(07:44)・・・大垂水峠分岐(07:58)・・・城山(小仏城山)(08:27)[休憩 40分]・・・大垂水峠分岐(09:23)・・・高尾山(09:50)[休憩 10分]・・・稲荷山(10:38)・・・稲荷山登山口(11:07)・・・極楽湯(11:15)

コース

総距離
約11.9km
累積標高差
上り約905m
下り約905m
コースタイム
標準4時間50
自己3時間45
倍率0.78

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

月曜から天気を睨んでいたら、雨の確率が10%から0%になった。

前夜、延々と悩みつつ、検索したり地図を見たりする。
高尾山のスタンプハイクに行きたい。
でも、紅葉が見頃で混みそう。だったら早く出る?
始発で行って、バスで陣馬山から高尾山…だと、結局混むか。
ということは、バスだけでなく、登山道も、もしかしたら温泉も?
だったら逆からで高尾山から陣馬山…だと、温泉側へ行くと
スタンプハイクのハンコが1つ押せなくなってしまう。
休日しか押せない場所を抑える?と、陣馬山から城山で下山。
それだと温泉は…。混雑する期間は日帰りやらないみたい…。
四辻からぐるっと歩きたい気分だけど、結局最後は高尾山…。
だったらいっそ、大山いくか…。あ、こっちも紅葉見頃…。

グルグル考えすぎて、嫌になってきて、もうとにかく始発で出て
電車の中で考える事にしたけれど、夜更かししたので寝ちゃって
気づいたら高尾駅を過ぎたところだった。
遠くの空が朝焼け。雲がピンクでキレイだった。

高尾山口駅は、意外と空いていた。
準備をしてから、のんびりとスタート。
稲荷山コースはポツポツと人がいて、嫌ではない程度。
高尾山山頂も、城山までの道も、スムーズだった。
空が青く晴れていて、紅葉が映える。

城山で陣馬山まで行くか迷いつつ、甘酒で休憩。
今日はなんだか、すごく調子良く歩けるから陣馬山まで行こうかな?
なんて考えていて、気づいたら、周りが人だらけになっていた。
スタンプハイクの事を思い出して、台紙をもらってハンコを押す。
久しぶりに極楽湯もいいな。とか、高尾山山頂もハンコ欲しいなと思っていたら
高尾山の山頂がすごいと話している人がいて、見物気分で戻る事にした。

城山から高尾山への道、逆側は行列みたいになっていた。
道を譲りつつ、ずーっと挨拶をする感じ。
たまに行列が途切れると、ホッとする。

高尾山の山頂は、朝、通った時とは大違いで人だらけ。
朝のホームみたいな感じで歩きにくい。
トイレとハンコを済ませて、これ以上の混雑は嫌なので
1号路は止めて、また稲荷山コースへ戻る。
これが失敗で、登ってくる人が多すぎて、思うように歩けない。
『登り優先』と思っていると、本当に進めない。
人が多すぎて、挨拶をする人も、ほぼいない。

途中、強引に下っていく男性がいたので、その後を歩かせてもらった。
申し訳ないけれど、そうしないと進めない場所がいくつかある。
道幅が広くなったところは、急ぎ歩きで進む。
山を楽しむって感じではなく、ちょっと悲しくなってきた。

いろいろ考えず、陣馬山の温泉を目指せば良かったなーと思ったけれど
やっぱり極楽湯はきれいだし、露天風呂は気持ち良い。
着替えて一杯…と思ったら、休憩所も混んでいてグッタリ。
帰りの電車は座れたので、ゆっくり寝ながら帰れた。

今回、私って山に何を求めているのかなー?って、下りはずっと考えていた。
紅葉は確かにきれいだけど、それは、混雑してまで見たい訳じゃないかも。
紅葉や花にはありまり興味なくて、晴れた空とか遠くの山を
のんびりマイペースで歩きながら、眺めたいって気持ちの方が強い。
スタンプハイクは、そのオマケみたいな感じかな…。
それよりも、山の後に温泉!これは譲れない。

今回は、自分のコース選択ミス。でも、紅葉は本当にきれいだったし
雪をたっぷり載せた富士山は美しかった。
それから、階段で立ち止まる事が減った。という事に気づいたのも嬉しかった。
高尾山から城山までのコースが大好きなので、また、空いた頃に行こうと思う。

続きを読む

フォトギャラリー:7枚

雪たっぷりの富士山。やっぱり美しい

もみじ台の紅葉。青空が嬉しい

2ヶ月弱ぶりの天狗さん。落ち着く〜

城山の甘酒大好き!

帰りの高尾山。人ばかり

稲荷山も人ばかり

極楽湯も人ばかりで、おつまみ出るまで40分待ち。結局、レモンサワーを2杯飲んでしまいました。おかわり買うのも15分待ち…。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる