秋の森吉山

森吉山( 東北)

パーティ: 3人 (イケ さん 、ほか2名)

天候

こめつが山荘登山口(08:15)~7合目分岐(09:22)~一ノ腰(09:50~10:05)~森吉神社(10:33~10:45)~石森(10:50)~阿仁避難小屋(11:00~11:20)~森吉山山頂(1,454m 11:50~12:10)~森吉神社(13:00)~一ノ腰前分岐(13:10)~登山道合流(13:35)~こめつが山荘登山口(14:20)

職場の仲間との登山。
旧森吉スキー場の中のコースを登っていく、スキー場のコース跡なので、比較的傾斜もゆるく登りやすい。
スキー場の上部を過ぎるとダケカンバやコメツガなどの林の中を通っていくコースで、若干傾斜もきつくなるが、朝の涼しい空気に快適に登っていける。
一ノ蔵のピークは突然目の前に現れ、そこからの森吉山の山塊の景観は圧巻である。
仲間のそれぞれの感嘆、そして絶賛のことばが飛び交った。
しばしの休憩の後、森吉神社、山頂方面に向かうが、ここからのコースは見晴らしがよく、足取りも軽くなる。
石森のピークまで来ると、阿仁スキー場側からゴンドラで登ってきたのか、多くの登山者で、賑わっている。
石森から山頂までのコースは、登山者で賑わい、すれ違いの退避などで、通常の1.5倍程度の時間を要した。
でも、紅葉の最盛期で、十分に堪能する時間もでき、のんびり、ゆっくりとした登山ができ、大満足!!

旧森吉スキー場のコース内の登山道を登る

一ノ腰から森吉山山頂を望む

森吉神社鳥居の前にて

冠岩の前でみんなで記念写真

森吉山山頂(1,454m)

森吉山

ゴンドラで花の百名山&紅葉の美しい森吉山へ登る

ヒバクラ岳コースから森吉山に登り、黒石川コースへ 日帰り

森吉山 秋田県

こめつが山荘から様田コースで森吉山往復 日帰り