滝子山からやまと天目山温泉へ

滝子山、大谷ヶ丸( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:JR中央本線 初狩駅
帰り:やまと天目山温泉からバスでJR中央本線 甲斐大和駅へ

初狩駅(7:45)-藤沢子神社(8:10)-林道終点(8:30)-水場(9:05)-檜平(9:50)-滝子山(10:25 10:40)-大谷ヶ丸(11:30)-米背負峠(11:45)-大蔵沢林道登山口(12:10)-やまと天目山温泉(13:10)

中央本線 初狩駅から滝子山を経て「やまと天目山温泉」に行って来ました。
 各駅停車の松本行列車には通勤・通学(部活動)や地元の方々に混じり登山客やスノーボードを持ったレジャー目的の方々がちらほら乗車してました。大月周辺は大月市が選定した秀麗富嶽十二景の山々あります。中央本線の駅からのアプローチがしやすく、それぞれの駅で下車されてました。初狩駅からは北側に滝子山、南側に高川山があります。
 初狩駅を降り20号線を西に進み藤沢入口の信号から北側に行きます。暫く一般道を進み藤沢子神社を過ぎてから登山道に入りますが、最初の案内板のところは間違いやすいようで案内板には「ここは登山口ではありません」と記載してあります。
 登山道は整備された緩やかな沢沿いになります。途中雲が有りましたが、滝子山山頂は晴れており眺望が楽しめました。
 山頂から一旦来た道を少し戻り笹子駅方面に向かいます。鎮西ヶ池を過ぎて少し行くと大谷ヶ丸方面との分岐があり北側の尾根に進みます。所々広い場所があり落ち葉が積もり踏み跡が薄い場所があります。赤い布が木に巻かれているので見失わないように進みます。
 大谷ヶ丸は木々に覆われており眺望はありません。タクシーで湯ノ沢峠に行き、そこから来た3名の方々でこれから滝子山に向かうということでした。
 米背負峠からは緩やかな沢沿いの道を下ります。黄色や青、白、ピンクなど様々な色の目印があります。危険個所も無くあっという間に林道の登山口に着きます。
 林道からは南アルプスの山々がきれいに見えました。途中少し長いトンネルがありヘッドライトをザックから取り出し準備して入りましたが、壁が白っぽく晴れていたので外の光が反射し何とかライト無しで行けました。
 バス通りに出ると直ぐ右にトンネルがあります。ここを通り少し行くと左手に目的地の「やまと天目山温泉」があります。時間が早かったお蔭で入浴者は少なく、ゆっくり浸かることができました。帰りのバスに乗車時には大菩薩に行った方でしょうか、多くの登山者が降りて温泉に向かってました。