201712鶴見岳

鶴見岳( 九州・沖縄)

パーティ: 6人 (fujiken さん 、ほか5名 )

天候

登山口は今にも泣きだしそうな空模様。雨が降る前に降りてこようと登り始めたが、頂上近くは吹雪・・・

その他: 別府ロープウェイ駐車場に車を置き、山頂まで登山、下りはロープウェイで戻りました。

別府ロープウェイ駐車場(12:00)・・・旗ノ台(12:10)・・・御嶽権現社(火男火売神社)(12:40)・・・鶴見岳(14:40)・・・別府ロープウェイ乗車口(15:20)・・・別府ロープウェイ降り口(15:30)

登山口は今にも泣きだしそうな空模様。雨が降る前に降りてこようと登り始めたが、8合目辺りから山全体が氷に包まれているような状態でした。
頂上は吹雪で写真一枚撮るのが精一杯でした。
ロープウェイまでの下り道は地面はアイスバーン状態・・・でも霧氷を見ることができました。
冬山の装備は万全に!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品