御座山(長者の森コース) 2017

御座山( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇り時々晴れ 朝の駐車場-5℃ 下山後8℃

その他: 前日移動し道の駅ヘルシーテラス南佐久で車中泊
北相木村 長者の森駐車場(7:45着)
ぶどう峠は冬季通行止めだが、北相木村から長者の森へは行ける。

長者の森コース登山口(08:10)・・・白岩コース合流点(09:07)・・・見晴台(09:37)・・・前衛峰(09:59)・・・御座山(10:28-10:38)・・・前衛峰(10:57)・・・見晴台(11:12)・・・白岩コース合流点(11:30)・・・長者の森コース登山口(12:03)

コースの8割程度に2~3センチぐらいの積雪があったが全く問題はなかった。凍結箇所もほぼなく、アイゼンの出番も無し。
登山道はよく整備されていているものの、林間の急坂もきれいに整地されているので段差もなく、でも直登気味なので正直階段状の方が歩き易かった。
電力鉄塔の先は更に急登なので登山らしくなった。
林間はあまり見通しが良くなく見晴台や前衛峰が眺望のポイントだが、山頂からの眺めは更に良い。しかし山頂の西側は岩場が切れ落ちているので足がすくむし、雪が乗っているので尚更だった。
最後まで誰とも会わず、天気の割には静かで寂しい登山だった。

帰りに南相木村の滝見の湯に入って、相木そばを食べて帰って来た。