山梨100名山#60三方分山

三方分山( 関東)

パーティ: 2人 (カズパパ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 精進湖県営駐車場までマイカー

県営P9:58→精進10:07→女坂峠10:51→三方分山11:22(休憩26分)→精進峠12:20→根子峠12:57→パノラマ台13:09(休憩7分)→根子峠13:24→県営P13:59

快晴のなか小6の娘と山歩きスタート。県営駐車場では精進湖越しに富士山が見えますが、スタート時は完全な逆光、下山後に期待します。精進バス停を過ぎ左折して山方向に向かいます。途中、諏訪神社の精進の大杉に驚きながらお参りをします。ほどなく登山道へ。標高差はそれほどでもありませんが結構な急坂です。マラソン得意な娘の方が早いペースで歩き、ゼーゼー言いながらついていきます。三方分山では駐車場で準備していた外人4人組が別ルートで登ってきておりましたが、富士山の絶景写真を撮り早々に行ってしまいました。風が冷たく寒かったので我々もおにぎりを食べ早々に下山ルートへ。予定では精進峠から駐車場へ戻る予定でしたが、娘の健脚ぶりからパノラマ台まで足を延ばすことに。根子峠を越えパノラマ台へ到着。何と先程の外人4人組にここでもばったり、彼らはパノラマ台で昼食のようです。ここでも富士の絶景を楽しみ根子峠経由で下山します。さすがに娘も疲れてきた様子で足取りがふらつき始めていました。40分強で駐車場に到着。スタート時とは異なり富士山は逆光から外れていました。エネルギーを消費したのでおにぎりだけでは小腹がすき、駐車場脇の食堂で1つのほうとうを娘とシェアして食します。ここであの外人4人組が下山してコーヒーを飲みに店に入ってきました。驚きの4回目。こんなこともあるんですね。