聖峰登山口からの神社巡りの散歩

大山( 関東)

パーティ: 1人 (testament さん )

天候

保国寺   阿夫利神社駅(山上駅)

その他: 聖峰登山口までマイカーで。

保国寺(08:00)・・・聖峰(08:40)・・・高取山(09:20)・・・鶴丸分岐(09:30)・・・不動越(09:40)・・・浅間山(09:50)・・・蓑毛越(10:00)・・・16丁目(10:20)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(10:30)[休憩 30分]・・・16丁目(11:45)・・・大山(12:00)[休憩 30分]・・・16丁目(12:45)・・・蓑毛越(13:00)・・・浅間山(13:30)・・・不動越(13:45)・・・鶴丸分岐(13:50)・・・高取山(14:00)・・・聖峰(14:30)・・・保国寺(15:00)

自己6時間

久しぶりに登山で晴れました(笑)。今回の目的は阿夫利神社への参拝だったので、聖峰から高取山、浅間山をクリアして阿夫利神社下社に参詣。そこから頂上を目指して登山開始。1丁目から28丁目まで様々なジオポイントを楽しみながら登りました。さすがは江戸時代から観光名所だった大山という感じで登山者を飽きさせませんね。年末休みという事もあり、家族連れも多く、小さな子ども達に声援を送りながら楽しくハイキングしてきました。
大山山頂はトイレの裏側からの富士山の眺望がとてもキレイです。下山時にすれ違った子ども連れの登山者にはその事を教えてあげました。