初めて冬期燕山荘 燕岳(宮城ゲート-中房温泉-燕山荘-燕岳(往復))(北アルプス・御嶽山)

ミーグル さん

2017年12月31日(日)~2018年1月2日(火)

2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

その他:宮城ゲート下の冬期駐車場

• 天候

1日目:曇り、2日目:曇り時々晴れ、3日目:雪のち晴れのち曇り
    [2017年12月31日(日)の雨雲の位置を確認する]

31日 宮城ゲート08:50-10:31観音峠10:18-11:27信濃坂11:15-13:30中房温泉
1日 中房温泉7:00-7:30第一ベンチ7:40-8:24第2ベンチ8:25-9:00第3ベンチ(アイゼン装着)9:15-10:10富士見ベンチ10:15-11:10合戦小屋11:20-13:10燕山荘
1月2日 燕山荘6:50-7:25燕岳7:25-7:50燕山荘8:30-9:16合戦小屋9:20-9:32富士見ベンチ9:32-9:50第3ベンチ9:55-10:15第2ベンチ10:15-10:35第1ベンチ(アイゼン取外し)10:40-10:50中房登山口(早めのお昼)11:40-12:20信濃坂12:30-13:10観音峠13:16-14:50宮城ゲート

中房温泉、燕山荘の方々、道中の方々大変お世話になりました。冬期ゲートから中房温泉のロードはとても長く2人でくたくたになりながら歩きました。今回の山旅で冬山のいろいろなことが勉強できました。
ロードは凍結しており、私たち親子は帰りは持参したチェーンスパイクをフル活用しました。

長い。
温泉手前約キロに臨時トイレ?
中房温泉の部屋
大みそかの夕食
元旦の朝食
初日の出
この辺からバクラバが必要ですよ
有名な?樹氷
燕山荘最後の上りは急ですよ
お年玉?
恒例行事
これを楽しみに2年越しの計画
寝床
元旦の夕食
その夜、燕山荘前から
二百名山8座目燕岳山頂
眼鏡とまつげが凍ってます。
そろそろ帰りますか
完全に雲の上です
長かった
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、ライター、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、スノーシュー、プローブ・ゾンデ、ゴーグル、ザイル、ロープ、カラビナ、環付きカラビナ、クイックドロー、スリング(シュリンゲ)、ハーネス

ミーグルさんの登山記録についてコメントする
  • 西東京猛虎会 さん
    ミーグルさん、明けましておめでとうございます。

計画通りの年越し燕岳、お疲れ様でした!

私が昨年行った残雪期よりも、積雪状況や稜線の様子から全然違う事が伝わってきます。
    ご存知の通り、私の正月は頑固親父様を囲んでの呑んだくれですので、何時かは山での
    年越しをやってみたいと思っています。

それにしましても、アルピニスト君の目出帽+サングラス姿は戦隊物のメンバーかと
    一瞬見間違えてしまいましたが、「かっこよかったぞー」と、お伝え下さい。

まずは疲れ取りですね。何処かでお会いできる事を期待しつつ、本年も宜しくお願いします。

• ミーグル さん

西東京猛虎会さんんこばんは。
    本年もよろしくお願いいたします。長ーい林道歩きの疲れもだいぶ取れ、息子は宿題に追われ、私は4日から仕事に追われております。年越しの北アルプスはやはり「さみー」の一言です。昨年より天候が悪かったようで、燕山荘のご主人の言う通り、ジャケットの首回り、バクラバの口元もいい感じに凍りました。「山と渓谷社」のワンゲルガイドブック01にある、正月の燕岳に登るを2年越しの計画でやっと念願が叶った次第であります。
    さて、次は2月の連休にでも八ヶ岳でも行こうかなと密かに計画しております。せっかくの冬山装備もかわいそうなので活躍させたいですよ。
    ●レンジャーのうちの息子もチョコのおじさんに会いたがっております。

燕山荘
    毎日晴天が続いていて、燕岳も暑い日が続いています。水分不足、高山病の方が増えています
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    主ルート支障なし。晴天続き熱中症に注意。防寒具+紫外線対策も必要。高山植物開花中。そろそろ夕立雷にも配慮を。
    穂高岳山荘
    ザイデン取付きに残雪あり。浮石や落石注意。稜線で高山植物開花中。昨晩遠雷あり、そろそろ夕立雷に注意、小屋着は早めに。
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    主ルート支障なし。カールは花盛へ。日中晴れると日差しが強く、強烈な紫外線+熱中症に注意。今後は夕立雷にも配慮を。

ミーグル さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年7月22日 17時00分発表)
NEW 「究極の全天候型ジャケットを目指したい」
「究極の全天候型ジャケットを目指したい」 ザ・ノース・フェイス大坪さんに、定番レインウェア「クライムライトジャケット」開発に込めた思いを聞く!
NEW グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手
グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手 山岳ガイドとして活躍する澤田実さんに、ガイドならではの視点も交えて、「パラゴン」の使い勝手を聞きました。
NEW バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは…
バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは… グレゴリーのモニターレポート第2弾を公開! 白馬岳に登ったsoraさん。フロントポケットなどの収納に感動したそうです!
NEW 温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
NEW ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す
ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回は、ザンバランのバルトロGTを、まだ雪の残る焼岳でテストしました。そ...
NEW パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力
パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力 国内外のロングトレイルを歩くライター根津貴央さん。独自の用具観から見たパタゴニアのハイキングパンツの魅力について聞いた
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」の田中陽希さんに、身体のケア、リカバリーなど、山を楽しむためのコンディショニング法を伺った
NEW 遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス
遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス 万が一、登山者が動けなくなっても、発信される電波から位置を特定する会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”。詳細はこちら
NEW 山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!
山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!  日本百名山・谷川岳では様々なツアーを用意した「山の日イベント」を開催! ラフティングやキャンプが楽しめるアウトドアの町、...
日帰りの山で重宝するデイパック
日帰りの山で重宝するデイパック 連載「山MONO語り」で紹介したグレゴリー サルボ24。高橋庄太郎さんによる、毛無山日帰り山行での使用レポートはこちら
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。