初めて冬期燕山荘

燕岳(宮城ゲート-中房温泉-燕山荘-燕岳(往復))( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

天候

1日目:曇り、2日目:曇り時々晴れ、3日目:雪のち晴れのち曇り

その他: 宮城ゲート下の冬期駐車場

31日 宮城ゲート08:50-10:31観音峠10:18-11:27信濃坂11:15-13:30中房温泉
1日 中房温泉7:00-7:30第一ベンチ7:40-8:24第2ベンチ8:25-9:00第3ベンチ(アイゼン装着)9:15-10:10富士見ベンチ10:15-11:10合戦小屋11:20-13:10燕山荘
1月2日 燕山荘6:50-7:25燕岳7:25-7:50燕山荘8:30-9:16合戦小屋9:20-9:32富士見ベンチ9:32-9:50第3ベンチ9:55-10:15第2ベンチ10:15-10:35第1ベンチ(アイゼン取外し)10:40-10:50中房登山口(早めのお昼)11:40-12:20信濃坂12:30-13:10観音峠13:16-14:50宮城ゲート

中房温泉、燕山荘の方々、道中の方々大変お世話になりました。冬期ゲートから中房温泉のロードはとても長く2人でくたくたになりながら歩きました。今回の山旅で冬山のいろいろなことが勉強できました。
ロードは凍結しており、私たち親子は帰りは持参したチェーンスパイクをフル活用しました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ライター アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル スノーシュー プローブ ゴーグル ロープ
カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー スリング ハーネス

• ミーグルさん、明けましておめでとうございます。

計画通りの年越し燕岳、お疲れ様でした!

私が昨年行った残雪期よりも、積雪状況や稜線の様子から全然違う事が伝わってきます。
    ご存知の通り、私の正月は頑固親父様を囲んでの呑んだくれですので、何時かは山での
    年越しをやってみたいと思っています。

それにしましても、アルピニスト君の目出帽+サングラス姿は戦隊物のメンバーかと
    一瞬見間違えてしまいましたが、「かっこよかったぞー」と、お伝え下さい。

まずは疲れ取りですね。何処かでお会いできる事を期待しつつ、本年も宜しくお願いします。

• 西東京猛虎会さんんこばんは。
    本年もよろしくお願いいたします。長ーい林道歩きの疲れもだいぶ取れ、息子は宿題に追われ、私は4日から仕事に追われております。年越しの北アルプスはやはり「さみー」の一言です。昨年より天候が悪かったようで、燕山荘のご主人の言う通り、ジャケットの首回り、バクラバの口元もいい感じに凍りました。「山と渓谷社」のワンゲルガイドブック01にある、正月の燕岳に登るを2年越しの計画でやっと念願が叶った次第であります。
    さて、次は2月の連休にでも八ヶ岳でも行こうかなと密かに計画しております。せっかくの冬山装備もかわいそうなので活躍させたいですよ。
    ●レンジャーのうちの息子もチョコのおじさんに会いたがっております。