冬の奥武蔵、堂平山から丸山へ 堂平山、丸山(関東)

VAN さん

計画:
白石車庫BS(08:53)・・・篭山のタル(10:00)・・・堂平山(10:30)着(11:00)発・・・白石峠(11:30)・・・丸山(13:00)着(13:20)発・・・県民の森(13:40)・・・日向山分岐(14:20)・・・芦ヶ久保駅(14:45)

実績:
白石車庫BS(09:03)・・・篭山のタル(10:03)・・・堂平山(10:29)着(11:10)発・・・白石峠(11:37)・・・丸山(12:45)着(13:17)発・・・県民の森(13:30)・・・日向山分岐(14:03)・・・芦ヶ久保駅(14:33)

たまに筋トレで荒川沿いのサイクリングロードを自転車で走っている。途中鴻巣市に荒川パノラマ公園があり、そこで休憩がてら山を眺めていると山頂に何やら建物のある山が見えた。家に帰って調べてみると、堂平山というらしい。今回はそこを目指す。
好展望の堂平山、そこにもう一つ展望の良い丸山をつなげて芦ヶ久保におりる計画を立てた。

コース中大きな危険を感じる箇所は特にない。登山道はややザレているので足元を取られないよう注意。峠や道路横断が多いので間違ったコースに入らないよう注意。
気温が低く、歩いているときは良いが休憩などで立ち止まると寒い。防寒対策をしっかりと。

天気が良く、堂平山、丸山とも評判通り絶好の展望だった。丸山の展望台は補修されて綺麗になっている。
ただ歩くだけではつまらないので、野鳥を探しながら歩いた。思いの外多くの野鳥を見ることができ、収穫の多い山行だった。

気温参考値:3〜8℃

携帯水量:
水:1.5L うち使用水量0.7L(カップ麺、飲料水として)

イーグルバス:小川町駅〜白石車庫 640円(現金のみ)

使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM (430g)

• 荒川パノラマ公園(鴻巣市)から見た堂平山。今回はここを目指す。
  • 東武東上線小川町駅下車。白石車庫行きのイーグルバスに乗る。
  • 白石車庫BS。スタート。
  • まずは笠山方向に進む。
  • オオマシコ。
  • アカウソ。
  • 笠山峠は伐採されて南東方向の眺めが良い。
  • スカイツリーが見える。
  • 笠山峠。
  • 地面の下はガチガチに凍っている。
  • ヤマガラ。
  • 堂平山山頂手前のパラグライダー発進地。
  • 両神山がよく見える。
  • 浅間山。その右に見えるのは四阿山か。
  • パラグライダーは気持ちよさそうだ。
  • 霞に浮かぶ筑波山。
  • 堂平山山頂。
  • ルリビタキ(メス)。
  • コゲラ。
  • 白石峠。
  • 川木沢ノ頭。
  • ジョウビタキ(メス)。
  • 高篠峠。
  • カケス。
  • 丸山山頂。高射砲塔のような展望台。
  • 赤城山。
  • 県民の森分岐。芦ヶ久保方面に。
  • 日向山分岐。国土地理院地図、山と高原地図にも載ってない分岐。
  • 日向山分岐。こちらは地図に記載のある方の分岐。
  • 芦ヶ久保駅が見えてきた。
  • 民家の庭先の蝋梅がほころび始めていた。
  • 芦ヶ久保駅。ゴール。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、テーピングテープ、GPS機器、ライター、カップ、カトラリー・武器

VANさんの登山記録についてコメントする