天候

その他: 道路は特に凍結していませんでした。
駐車料金は500円両神山荘の専用ポスト投函です。

日向大谷口バス停(06:43)・・・(07:12)会所(07:14)・・・(8:40)弘法乃井戸(8:44)・・・(8:50)清滝小屋(09:00)・・・(09:09)鈴ヶ坂(09:14)・・・両神神社(10:00)・・・(10:35)両神山(剣ヶ峰)(10:54)・・・両神神社(11:17)・・・鈴ヶ坂(12:06)・・・清滝小屋・・・弘法乃井戸(12:31)・・・会所(13:41)・・・日向大谷口バス停(14:15)

「弘法乃井戸」付近が井戸の所為で凍っています。
基本はアイゼン無しで行けそうですがそこだけ履いても良いと思います。
天気も良く、素晴らしい登山ができました。
下山時、太陽がすぐに山に隠れそうでした日帰りでしたら「早めの出発・下山」をオススメします。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ストーブ ライター

両神山

両神山への最短コース・白井差新道往復 日帰り

白井差新道から両神山に登り第二ルートを下る 日帰り

埼玉の名山・両神山 表参道往復 日帰り

それでもやっぱり山が好きさんの登山記録