天候

晴れ、山頂風冷たい(山頂気温-6℃)

その他: 柏崎(1:00)~R252~関越道(湯沢IC-高崎IC)~群馬県道13号~R462~埼玉県道44号~R299~一の鳥居登山口駐車場(6:40)・・・結構仮眠した。

一の鳥居(7:00)・・・不動滝(7:21)・・・大杉(7:43)・・・御嶽神社(8:10)・・・武甲山山頂(8:13~8:25)・・・御嶽神社(8:27)・・・シラジクボ(8:40)・・・子持山(9:07)・・・大持山(9:32~9:36)・・・ウノタワ方面分岐(9:40)・・・ウノタワ(9:59)・・・ウノタワ登山口(10:24)・・・名栗・妻坂峠分岐(10:38~10:43)・・・妻坂峠(11:08)・・・武川岳(11:28~11:32)・・・妻坂峠(11:42)・・・妻坂峠入口(11:54)・・・一の鳥居(12:00)

山頂では西からの風が強く寒かったが、コースはピーク間も適度な距離で適度なアップダウンなので気持ちよく周回できた。
凍結箇所も点在していたが、砂塵などが乗っているせいかあまり滑らなかった。
ウノタワからの下りがあまり日が差し込まず誰とも会わず心細かったが、その他は結構賑やかな感じだった。
武川岳では元気な甲斐犬を連れた御夫婦が休まれていて、私は本物の甲斐犬を初めて見た。
斑がかった毛並み、勇猛な顔つき、筋骨隆々の体躯、自然の獣には会わなかったが珍しいものを見ることが出来た。
そういえば、一の鳥居下の狛犬もなかなかの形相だった。
帰りに武甲温泉に入って来た。

武甲山

武川岳

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ