天候

その他: 伊勢原駅北口 7:55発 日向薬師行き
日向薬師 8:14着

伊勢原駅北口 7:55発 日向薬師行き = 日向薬師 8:14着
日向薬師(150m) 8:22 - 9:05 ふれあいの森日向キャンプ場・屏風尾根取付点(440m) 9:15 - 10:45 屏風尾根終着点(989m) 10:55 - 11:40 大山頂上(1252m) 12:15 - 12:45 16丁目(990m) 12:45 - 14:00 蓑毛(313m)

以前から気になっていた尾根を登ってきました。厚木の会社から見るとこの尾根で大山へ直登する感じで、わくわくしていました。
顔が久々に寒いスキー場の感じになりながら、日向薬師からふれあいの森日向キャンプ場へ向かいました。だんだん雪が増えてきましたが、軽アイゼンは付けませんでした。登り口はネットで写真を参考にしていたので、すぐ分かりました。予想した通りの急登で、所々雪が吹きだまっていたりしましたが、モノレールに助けられ登り切ることができました。唐沢峠からの登山道は雪が結構あったので、軽アイゼンを装着し頂上へ向かいました。靄っていましたが、関東平野が目の前に広がりました。富士山も美しい姿を見せてくれました。今日は、ケーブルカーへは下らず、蓑毛へ下りました。結構雪がついていました。
屏風尾根の上りは、時間計算をしくじったみたいです。1:05と計算していましたが、1:30掛かりました。水平距離で計算してしまい、歩く距離は長いことを忘れていたのでしょう。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品 非常食