編笠山~西岳 編笠山、西岳(八ヶ岳周辺)

ヒビヤス さん

富士見高原(06:28)・・・盃流し(07:40)・・・石小屋・・・シャクナゲ公園・・・編笠山(09:56)[休憩 30分]・・・青年小屋(10:34)[休憩 50分]・・・西岳(12:33)[休憩 45分]・・・林道編笠線(中央コース)・・・不動清水・・・富士見高原(14:47)

富士見高原登山口から、八ヶ岳の編笠山、西岳に登った。
最初は、融けた雪が硬くなっていたが、アイゼンなしで歩けた。途中1850m位の登りから12爪アイゼンを使用した。
編笠山の山頂は、風が強かったが、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが見れた。
富士山は、若干、霞んで見えた。八ヶ岳は雪少ない。
風を避けられる青年小屋前でお昼。いつもはカップ麺や、お弁当だが、今日は、味噌煮込みうどんを作ってみた。温まる。
青年小屋から西岳までは、人が少ないと予測し、ワカンを使用。
トレースがあるものの、踏み固められてなく、雪が深い。ワカンつけてよかった。とはいえ、予定より時間がかかった。
西岳経由して下山。下山道途中から、気温が高いためか、雪が融け、氷の上に水が川のように流れていた。
下山後は、鹿の湯温泉で汗を流して帰宅した。

ここに車を止めてスタート
盃流しは凍っている
森林限界を超えると岩と雪のミックス
富士山
今日のお昼
青年小屋テン場
先ほど登った編笠山
編笠山の右に富士山が見える
南アルプス
西岳山頂から、阿弥陀岳と赤岳が木で隠れる
山頂回ってみたら、阿弥陀岳見えた
赤岳も見えた
ギボシ
登山道:氷の上に水が流れている
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、カップ、コッヘル、アウタージャケット、オーバーパンツ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ワカン

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする

高見石小屋
    標高の高いところで紅葉がはじまっています。すっきりしない天気が続きますが、おかげで苔は元気です
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    天候悪い日は10℃を下回るようになりました。10月13日に恒例イベントを開催
    硫黄岳山荘
    台風21号やその後の長雨による、八ヶ岳の登山道や登山口までの車道で通行に支障のある箇所はありません。
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    オーレン小屋周辺の登山道は全て通行可能です。台風や夕立のあとは、滑りやすくなりますので十分注意してください

ヒビヤス さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年9月22日 17時00分発表)
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドのインソールを試す!
小林千穂さん、オーダーメイドのインソールを試す! 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 秋山PICK UP ITEM! ファイントラック
秋山PICK UP ITEM! ファイントラック  寒暖差が激しい秋、低体温症のリスクを軽減するfinetrackのスキンメッシュ。『秋山JOY』連動企画でその秘密を紹介
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定!
優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定! 沢山の方に参加いただいた「飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト」。525点の写真の中から入賞作品を発表!
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。身体のケア、リカバリーはどうしてるの? そのノウハウを訊きました
NEW 分厚いミッドソールのトレッキングシューズ
分厚いミッドソールのトレッキングシューズ 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は「ホカ オネオネ」のミッドカットモデルをインプレ。ミッドソールの推進力に注目!
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!