山梨100名山#67・68・69太刀岡山・黒富士・曲岳

太刀岡山・鬼頬山・黒富士・曲岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 太刀岡山登山口駐車場までマイカー

太刀岡山駐車場7:39→太刀岡山8:30<休憩4分>→越道峠8:54→鬼頬山9:49<休憩5分>→八丁峰10:25→黒富士10:43<休憩20分>→八丁峰11:16→八丁峠11:23→曲岳11:54<休憩11分>→観音峠12:35<休憩3分>→平見城入口13:14→太刀岡山駐車場13:34

山梨100名山3山縦走。穏やかな天候のなか、太刀岡山登山口駐車場から山歩きスタート。民家の脇を抜け登山道に入るといきなりの急登、25分程でハサミ岩を越えもう一息、50分程で太刀岡山山頂到着。南アルプスや富士山がきれいに見えます。黒富士への縦走途中に鬼頬山がありますが、この登りがほぼ直登、ロープはありますがここもかなり踏ん張りが必要。八丁峰を経由して回り込むように黒富士へ。ここの景色も気持ちいい。いったん八丁峰へ戻り曲岳方面へ向かいます。升形山へ寄ることも出来ましたが、登りで足を使っていたので今回はパス。後でガイドを見たら升形山から黒富士、富士山が見えると書いてあったので少し後悔。八丁峠方面から曲岳までは山頂直下までは容易な道です。曲岳で最後の山頂景色を楽しみ下山。この下りは半端ありません。途中のめまい岩は本当にめまいを起こしそうな岩稜、まっさかさかに下っていくような道が続きますので注意が必要です。曲岳登山口まで下りてくれば、後は5Km強の林道歩きです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ