行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
守口〜河内長野〜バス〜金剛山登山口
この登山記録の行程
金剛山登山口(11:30)・・・千早城(11:45)・・・2合目(12:00)・・・5合目(12:16)・・・7合目(12:23)・・・金剛山山頂(12:40)・・・休憩(25分)・・・葛木神社(13:14)・・・展望台(13:36)・・・)伏見峠(13:50)・・・金剛山ロープウェイバス停(14:15)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
今週は2泊3日で大阪に出張です。2日目は夜まで仕事がないので、200名山の金剛山(大阪府最高峰)に登ってきました。出張用のキャーリバックに簡易ザックとスニーカーを忍ばせて準備は万全です。
金剛山には多くのルートがありますが、今回はスニーカーでの山行なので、南海電鉄によるコース紹介で一般向けとある、金剛山登山口から千早城を経由して金剛山山頂へ。下山は伏見峠から金剛山ロープウェイバス停まで歩くコースにしました。
山行の日は平日(金)にも関わらず多くの登山客で賑わっていましたが、南海電鉄での紹介では、"大阪では馴染み深い金剛山は富士山の次に登山者数が多いとか"とあります。なるほどと納得です。
肝心の登山道はと言うと、登山口から山頂までひたすら階段です(汗)下山は傾斜のきつい舗装路・・・
山頂(国見城趾広場)からの眺望は大阪湾から六甲山の景色を楽しむことが出来ます。
信仰の山として歴史のある山らしく、修行のように続く階段はなかなか登り応えがありました。
フォトギャラリー:29枚
有名な豆腐屋らしいです!
せっかくなので千早城跡に寄り道
日本100名城のようですが・・・
何もありません・・・
千早神社
2合目の標識
2合目から山頂までは階段が続きます。丹沢山のバカ尾根よりも傾斜は急かもしれません
5合目の休憩所。トイレも併設されています。
旧道と新道の分岐。左が旧道、右が新道。
なだらかそうな新道へ!
立派な名前が付いています。
金剛山山頂に到着
大阪湾の向こうに年末に登った六甲山が見えます
うすみどり色の花を咲かす金剛ざくら。非常に気になります!
転法輪寺
夫婦杉・・・拝んでおきましょう・・・
葛木神社の裏が最頂点1125mです
立派な展望台
展望台からは100名山の八経ヶ岳が見えました
下山は急な舗装路が続きます
伏見峠
ロープウェイからの景色はどんな感じかな?
小さな滝が2つありました
???金剛山頂に繋がってるのでしょうか?
寺谷頂上へとあります・・・




