丹沢山 ・円山木ノ頭へ直登する 三大巨木・弁天杉を見る~三峰のふところ~------

丹沢山 1567m ・丹沢三峰(・円山木ノ頭 1360m ・太礼ノ頭  1352m ・瀬戸沢ノ頭 1375m ・無名ノ頭 ・本間ノ頭 1344m(三峰なのに計:五峰))( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  5℃~13℃

塩水橋Pスペース6:30ーーー塩水林道ーーー瀬戸橋ーーー
ショートカットの分岐ーーー7:30ワサビ沢渡渉点ーーー
7:47分岐ーーー7:51弁天杉の大樹8:01ーーー8:06分岐ーーー
10:00円山木ノ頭ーーー10:38太礼ノ頭ーーー10:50瀬戸沢ノ頭ーーー
11:35丹沢山12:05ーーー12:36分岐ーーー13:05堂平ブナ林ーーー林道ーーー
13:30雨量計ーーー13:45ワサビ沢出会ーーー塩水林道ーーー
14:30塩水橋Pスペース

計 8-00   (休憩を含む)

丹沢の三大巨木のうちの、ナンバー2の巨木を見てから、円山木ノ頭へ直登し、何年ぶりかの丹沢山へゴジラの背中ずたいに登ってみた。
 渡渉点、ワサビ沢の水量は? 靴を脱いで沢をジャブジャブ、を覚悟していたが、どうにか靴をぬがずに渡れた。
 水量が多いと大変だと思う。

途中、右へそれて巨木を見に行く。少し、じぐざぐに下るのでもったいない。が、
 見る価値は充分にある。

円山木ノ頭、東尾根は、道が不明瞭なので(道は無い)尾根を外さないように登っていく。
 たまにテープが有るが、見にくいので、天気が悪いときには、要注意です。

下山は、雨量観測所の脇からショートカットで降りたが、結構な急斜面の尾根沿いの道
だ。
 丹沢山へのショートカットの入口がわからない、という方のために、写真を撮る。

山は、早くも萌黄色に変わってきた。

今回は、ヤマビルもショックな寒波到来のすきに、丹沢歩きをーーー。
 それでも、山歩き、800回の記念になってよかったーーー。

• 山行800回おめでとうございます。
    丹沢はやっぱりいいですね!

• いいですねー。
    脚力を自覚して、歩きやすい所を、範囲も縮小気味に、
    自重しながら歩いています。