No.6-2018 初めての石老山

石老山( 関東)

パーティ: 1人 (南十字星 さん )

天候

晴れ 山行日和

その他: 相模湖駅からバスで約8分。登山道入口バス停で下車。

石老山入口バス停(09:10)・・・相模湖病院(09:35)・・・顕鏡寺(09:50)・・・融合平見晴台(10:20)・・・石老山(11:00)[休憩 10分]・・・大明神展望台(12:00)・・・蓑石橋(12:15)・・・プレジャーフォレスト前バス停(12:30)

●石老山のコースは、高尾山の渓流コース、大山、御岳山、塔ノ岳大倉尾根、筑波山をまとめてギュッとコンパクトにしたような印象を持ちました。距離は短いですが、なかなか変化に富んでいます。下りもアップダウンあり、退屈しません。
●山頂は展望もありますが、茶店・トイレなどはなにもなく、アクセスもイマイチなのでちょっと残念な気がします。
●天気も良く、山頂には約20名。トレランの男性も2名見かけました。
●さすがに外国の方は見かけませんでした。
●帰途、渡し船で相模湖を渡って相模湖駅まで戻るルートもありますが、今回は未トライです。バスは1時間に1本程度ですので、時間調整が必要です。