天候

大月駅(9:40)…登山道入口(9:50)…ふれあい館(10:00-05)…鏡岩(10:24)…岩殿山(10:40-11:30)…築坂峠(11:49)…兜岩(12:00)…天神山(12:30)…稚児落(12:52-54)…車道(13:20)…大月駅(13:53)

岩殿山の中腹にあるふれあい館の桜が満開で、桜越しに見る富士山が秀逸でした。山頂まではつづら折りの急登が続きますが、立ち止まっては富士山を眺めるの繰り返しで、あっという間に山頂です。山頂からは富士山はじめ大展望です。岩殿城の本丸跡は少し先に行ったところで、ここが岩殿山の最高点で電波塔があります。眺めはいまひとつです。
のんびり景色を楽しんが後、稚児落へ。途中鎖場が二か所あります。岩の足場もしっかりしていました。(巻道もあります。)天神山は木々に囲まれた山頂で視界はあまりありません。少し下って登り返すと稚児落しの大岩壁です。なかなかの迫力です。稚児落しからは急な下りでロープもありました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ

• 栂ノ丸さん、初めまして

素敵な春の景色ですね
    特に冒頭の桜の花の色のグラデーションに富士山の写真、素晴らしいです!

• 初めまして
    岩殿山、ずっと気になる山でした。予想通りの素晴らしい山でした。